名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 腎機能が低下している人にいい食べ物

<<   作成日時 : 2016/12/11 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

腎機能が低下している人にいいとされる食品があります。
いいとされる食品は抗炎症作用があるか、抗酸化作用がある食品です。

腎臓は毛細血管の塊が集まって出来ている血液濾過装置です。
歳をとるごとに毛細血管が詰まり濾過機能が衰えていきます。
毛細血管の詰まりの主なものは硬化です。動脈硬化の硬化です。

動脈硬化の主な原因はLDL(悪玉コレステロール)の酸化です。
LDL(悪玉コレステロール)の酸化は活性酸素によってなされます。
また活性酸素は血管壁に炎症を起こします。

この活性酸素と炎症を抑えることで毛細血管の硬化は大きく予防できるというわけです。

では本題の腎機能低下を予防する食べ物です。
● たまねぎ
抗酸化作用も抗炎症作用もある優れもの食品です。
また血液さらさら硬化もあるので血栓予防にもなります。

● にんにく
たまねぎと同じ効果があります。
たまねぎより効果が強いので火を通すなどして効果を弱めて使うほうが長続きします。
また、アメリカのデザイナーズフーズという癌に効く食品をリストアップしたピラミッド型の図形でも頂点に位置づけられています。

● キャベツ・ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜
ビタミンやミネラル、食物繊維が総合的に抗酸化作用、抗炎症作用を発揮します。

● 青魚
DHAやEPAが動脈硬化や脂質異常を予防します。

● 卵白
良質なタンパク質でありながら脂質やコレステロール「0」という優れものです。

● りんご
抗酸化作用があり、カリウム、ビタミンCなどが豊富です。
動脈硬化、高血圧、脂質異常症の改善に役立ちます。

● オリーブオイル
抗酸化作用があります。
動脈硬化や心臓病の予防に効果があります。
最近では癌の予防にも効果があるのではないかという報告もされています。







味の素 毎日栄養オイル DHA&EPA 250g【RCP】【代引・カード払限定/同梱区分K】
eプロダクツジャパン楽天市場店
◎JANコード:4902590129733◎DHAとEPAを食事の中で手軽に摂取できる健康オイルです


楽天市場 by 味の素 毎日栄養オイル DHA&EPA 250g【RCP】【代引・カード払限定/同梱区分K】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腎機能が低下している人にいい食べ物 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる