名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 野菜サラダを食べるならサニーレタスにオリーブオイル

<<   作成日時 : 2016/06/26 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




野菜サラダといえばレタスを入れることが多いと思いますが、同じような名前でもサニーレタスのほうが食物繊維が多いのです。
レタス100gあたり食物繊維 1.1g
サニーレタス100gあたり  2.0g
とサニーレタスのほうが2倍近くの食物繊維を含みます。

加えて、サニーレタスのほうが水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維の比率が排便にとってとってもいいのです。

食物繊維には水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維があります。
水溶性食物繊維は水分を多く吸収して便を柔らかく滑らかにします。
不水溶性食物繊維は水分を吸収すると大きく膨らみます。便の体積を増やして排便しやすくします。
ともに便秘回避の大きな要素です。
そしてその比率は、水溶性1に対し不水溶性2がベストとされています。

レタスの食物繊維は、レタス100gあたり
水溶性 0.1g 不水溶性 1.0g (およそ1:10)

サニーレタスの食物繊維は、100gあたり
水溶性 0.6g 不水溶性 1.4g 
と1:2の比率に近いのです。


どうせ食べるなら、食物繊維の全体量も倍近くあって、水溶性不水溶性の比率もいいサニーレタスがいいに決まっています。

さらに色からして分かると思いますがサニーレタスには豊富なβカロチンを含みます。
サニーレタス100g中 2000mgのβカロチンを含んでいるのです。
(参考:レタスは240mg)


画像





野菜サラダといえばドレッシングが必要です。
ドレッシングにはオリーブオイルがいいです。

オリーブオイルには様々な健康効果があります。

悪玉コレステロール(LDL)を増やさず善玉コレステロール(HDL)を増やしてくれます。
(悪玉コレステロールのみを減らすという説もあります)

悪玉コレステロールは活性酸素によって酸化されると本当の悪玉コレステロールに変化します。(以下酸化LDLと呼びます)

悪玉コレステロール(LDL)は体内の細胞に細胞膜の材料やホルモン生成のための材料としてコレステロールを配達しているコレステロールですから、悪玉コレステロールというより配達コレステロールと呼ぶべきコレステロールですから血中になくてはならない存在なのです。そしてあるべき物質なので異物ではありません。

しかし活性酸素によって酸化された酸化LDLはもはや異物です。体内を巡回している白血球の一種マクロファージは酸化LDLを見つけると「異物」とみなし食べてしまいます。
血中で捕食できればいいのですが、酸化LDLの質(たち)の悪いところは血管壁に罅割れができているとその割れ目から血管壁の下にもぐり込んでしまうことです。

もぐり込んだ酸化LDLを見つけたマクロファージは血管壁の下まで追いかけ食べてしまいます。
しかし血管壁の下では血流にのって処理臓器に運ばれないのでそのまま次から次へやって来る酸化LDLを食べ続けることになります。
しまいには食べすぎで破裂してしまいます。こんなことが血管皮下で起こり続けることが動脈硬化の大きな原因となっているのです。

一番悪いのは活性酸素ですが、できれば悪玉コレステロールもあまり過剰にありすぎるのも動脈硬化を促進することになります。

過剰とはどのくらいかといえば、配達係りの悪玉コレステロール(LDL)2 に対して回収係りの善玉コレステロール(HDL)1、(ぐらい)がいいのではないかと現在はいわれています。


オリーブオイルのもう一つの大きな健康効果として癌の抑制効果があります。

2015年、エキストラバージンオリーブオイルに含まれるオレオカンタールが1時間弱で癌細胞を死滅させたという報告が「モレキュラー・アンド・セルラー・オンコロジー」という専門誌に掲載されました。

アメリカのラトラー大学のポール・プレスリン氏らのグループが、オレオカンタールを用いた実験では「あらゆる種類の癌細胞が、30分から1時間の間に死滅した」と報告しています。

今後も次々とオリーブオイルの抗がん効果が報告されるものと期待されています。









ユウキ MC イタリアンドレッシング150ml(食品/調味料/ドレッシング/その他)
楽天マート(ネットスーパー)
魚介やパスタのサラダに最適です。


楽天市場 by ユウキ MC イタリアンドレッシング150ml(食品/調味料/ドレッシング/その他) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜サラダを食べるならサニーレタスにオリーブオイル 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる