名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 尿酸値を下げる食べる順番

<<   作成日時 : 2016/05/01 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

尿酸値を下げる手段として肥満を解消するということが上げられます。
内臓脂肪が出す物質が糖の代謝を促進するインシュリンの分泌を乱れさせるからです。
インシュリンの分泌が乱れると尿酸の代謝にも影響し、尿酸値が上がってしまいます。

ですから尿酸値を下げることと、肥満を解消することと、血糖値の急上昇を避けることとは同じことなのです。

この3つの輪廻を止めるには、日頃の食事で食べる順番を変えるだけで効果があります。

肥満を解消するためには食事の量を減らさなくてはいけませんが、量を減らすと食事の時に空腹感が強く、ドカ喰いしがちです。
それでは何のために食事量を減らしているのか分からなくなってしまいます。

まず
@ 汁物をゆっくり飲むことです。
お腹が空いているからと言って、最初にご飯から食べてはいけません。

炭水化物が最初に入れば、炭水化物から出来たブドウ糖を代謝するため必要以上にインシュリンが大量に分泌されてしまいます。ブドウ糖は身体のエネルギーとして利用されますが、尿酸は体内でエネルギーが消費される過程でも出来る老廃物です。

必用以上に分泌されたインシュリンは血糖値を下げすぎてしまいます。下げすぎた血糖値を上げようとして、別の臓器から別のホルモンがまた必用以上に分泌されてしまい、今度は血糖値が上がりすぎてしまいます。するとまたインシュリンが分泌されるという血糖値の急上昇・急降下を繰り返してしまうのです。

結果、インシュリンの分泌機能が落ちたり、インシュリンの効きが悪くなってしまうのです。

これを防ぐには、まずお味噌汁、汁物、スープをゆっくり飲んでお腹を落ち着かせることです。食欲を落ち着かせるということです。

西洋料理で最初にスープが出てくるのもこの意味があります。

まず最初は汁物をゆっくり味わって飲むことが大切です。
どのような食べ物でも糖質(炭水化物)0ということはありえませんので、食べ物が胃に入ってくれば膵臓はインシュリンの分泌準備を始めます。

インシュリンは食べ物を食べ始めてから30分ぐらいしてから分泌され始めます。
それは炭水化物が腸へ移動して腸壁からブドウ糖が吸収され始める時期と同じなのです。


汁物を飲んで気分が落ち着いたら
A 副菜です。
副菜は、野菜の煮物とか、海藻の酢の物、豆腐料理、あるいはキノコを使った料理かも知れませんが、いずれにしても炭水化物の少なく食物繊維が多い料理でしょう。

B そして次は、いよいよ主菜です。
まだ、ご飯にはいきません。
肉料理、魚料理など動物性タンパク質が多い料理でしょう。

C 最後にご飯です。
と言ってもご飯だけ残して最後にご飯だけ食べましょうというわけではありません。
主菜あたりで少しずつご飯と混ぜて食べましょう。
副菜も全部食べ切ってから主菜へというわけではありませんので
念のため。

全ての料理はゆっくりが基本です。
ゆっくり噛んで食べると消化酵素もゆっくり分泌できるのです。

満腹感を早く得て、大食いを防止して肥満を遠ざける。
血糖値の急上昇を避けることによって、糖尿病防止になり、ひいては尿酸値を下げることになります。









オキナワシークヮーサー100ノビレチン・クエン酸・ビタミンCがたっぷり|血糖値|高血圧|尿酸値[飲み物>ソフトドリンク>シークワーサージュース]【6_1ss】
沖縄特産品本舗 楽天市場店
オキナワシークヮーサー100 3本セット 通常価格:4629円 特別価格:4584円 オキナワシーク


楽天市場 by オキナワシークヮーサー100ノビレチン・クエン酸・ビタミンCがたっぷり|血糖値|高血圧|尿酸値[飲み物>ソフトドリンク>シークワーサージュース]【6_1ss】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尿酸値を下げる食べる順番 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる