名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 脳を7歳若返らせるアラキドン酸

<<   作成日時 : 2016/03/12 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アラキドン酸は青魚に含まれるHDAやEPAと同じ不飽和脂肪酸の仲間です。
ただし魚ではなく肉類に多く含まれています。

ぼくは毎日地下鉄で通勤しているのですが、年寄りはどうしてあんなに席で迷うの? と思ってしまいます。(自分の歳は棚に上げています)
年寄りはドアから一歩車内に乗り込んでから車内をぐるりと見渡し、どの席に座ろうかしばらく入口に立ち止まって考えています。正直後から乗り込むぼくのジャマです。

これは脳のワーキングメモリーという機能が低下しているのです。
判断するのに時間がかかるのです。頭の回転が遅いということです。

若い人なら席がどんなに空いていても咄嗟に自分の好みの席を決め止まることなくその席の方向に進みます。

この若い脳を取り戻すにはどうしたらいいかといえば「アラキドン酸」を摂ることです。

歳をとるとどうしてもあっさり系の食事が多くなります。あまり肉を食べず和食系の刺身などの魚料理が多くなります。
魚はたしかにいいです。DAHやEPAが多くて血液サラサラ、血管の拡張作用があり血圧を下げます。また脳細胞にはDHAが大量に含まれているのでDHAを補給することは脳の老化も防げます。

でもDHAやEPAだけに偏りがちになるのもいけません。歳をとると食の好みからそうなりがちですから意識して肉を摂るようにしないといけないのです。
肉には頭の回転を早くするアラキドン酸が多く含まれているのです。

こんな実験があります。
アラキドン酸を含むカプセルと、脳の働きには関係のないオリーブオイルを含むカプセルを飲み比べてもらう実験です。

被験者は60歳から70歳の男性20名
実験期間は3ヶ月
最初の1ヶ月間はアラキドン酸グループと、オリーブオイルグループに分けてそれぞれを摂取してもらいます
その後1ヶ月はどちらのグループも摂取なし
3ヶ月目にはグループを交代して、前アラキドン酸グループにはオリーブオイルを、前オリーブオイルだったグループにはアラキドン酸を摂取してもらう(つまり同一人物がアラキドン酸の効果とオリーブオイルの効果を試すことになります)

調べる脳波はP300という脳波です。
情報処理能力が早いほど早く現れ、振幅も大きくなります。
結果として、アラキドン酸を1ヶ月間摂った後には明らかに「早く」「振幅も大きく」なっていました。
年齢に換算すると「7年若返った」のです。


どうです?
試したくなったでしょ!

アラキドン酸を多く含む食品(100g中)
豚レバー 301mg
(レバー類はプリン体が多いので腎臓に不安がある人は摂取不可です。総じて高齢者は腎機能が低下しています。)
牛レバー 166mg
鶏ハツ 151mg
豚バラ肉 109mg
鶏もも肉 76mg
卵黄 431mg

アラキドン酸を摂る目安は一日100mgです。
物価の優等生「卵」なら毎日食べられそうです。


またアラキドン酸は気分を元気にする作用もあります。
極北に住むイヌイットは魚のHDAやEPAのおかげで脳梗塞や心臓病による死亡率が少ないのはご存知だと思いますが、彼らには「うつ病」が多いのです。
アザラシなどの海獣も食べますがアザラシも魚をたらふく食べてDHAやEPAが多いので結果DHAやEPAの摂取が多くなり、肉に多く含まれるアラキドン酸の摂取が少ないからとされています。







♪サントリーオメガエイド 180粒<ARA><アラキドン酸><DHA・EPA><サプリメント>
コスメショップ リテイラー
■ メーカー サントリー  ■ 商品名 サントリー オメガエイド  ■ 内容量 180粒 ■ 商品説


楽天市場 by ♪サントリーオメガエイド 180粒<ARA><アラキドン酸><DHA・EPA><サプリメント> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳を7歳若返らせるアラキドン酸 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる