名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 葉酸が動脈硬化を予防する

<<   作成日時 : 2016/02/14 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

葉酸はビタミンBの一種です。
葉酸がどのようにして動脈硬化の予防に役立つかというと、風が吹けば桶屋が儲かる式の長い話になります。


最近の研究によればアミノ酸の一種ホモシステインが動脈硬化の促進に一役買っているということが分かってきました。
ホモシステインは肝臓でシステインという物質に作りかえられますが、その過程で「葉酸」を必要とします。
(システインは交感神経を抑制するタウリンを作ったりします)

しかし、この時点で葉酸が不足しているとシステインになることができなかったホモシステインが血液中に過剰になります。
過剰になったホモシステインはLDLこコレステロールと結びついて動脈硬化を進行させることが分かってきたのです。

そこで動脈硬化の進行を抑えるには葉酸を常に十分に体内に蓄えておくことが大切になるわけです。
ですが、葉酸は水溶性ビタミンなので一時にたくさん摂取しても汗や尿などと一緒に排泄されてしまいます。日常的に補給することが必要なビタミンなのです。


葉酸は野菜に多く含まれています。
とくに多いのは、モロヘイヤ、枝豆、ほうれん草、ブロッコリーなどです。
果物では、マンゴー、パパイヤなどですが、こちらは毎日食すとはいかないでしょう。
鶏、牛、豚のレバーにも多いですが、レバー類にはプリン体が多いので腎臓に心配のあるひとは常時食すのは避けたほうがいいです。


やはり日常的に摂取しやすいのは野菜類です。常日頃から野菜を食べるようにすればいいわけです。
食事するとき、最初に野菜から食べれば急激な血糖値の上昇を避けられるので糖尿病の予防にもいいわけです。血糖値の高い血液は血管の柔軟性を失わせ動脈硬化を促進してしまいます。

(今日は野菜の摂取が少ないな)と思ったら葉酸をはじめ多くのビタミンB群を含むビール酵母エビオスを10錠ぐらい飲んでおくという手もあります。







【指定医薬部外品】アサヒF&Hエビオス <1200錠>
MEGA 楽天市場店
特徴ビール醸造で得られるビール酵母を精製、乾燥したものが乾燥酵母です。乾燥酵母には消化機能を助け、乳


楽天市場 by 【指定医薬部外品】アサヒF&Hエビオス <1200錠> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉酸が動脈硬化を予防する 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる