名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 痛風の人は尿をアルカリ性に

<<   作成日時 : 2016/02/07 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

健康な人の尿は、pH6.5程度で弱酸性です。
pH7.0が中性です。

尿が酸性だと尿酸が溶けにくくなって腎臓からの尿酸の排泄が妨げられます。また激痛で有名な尿路結石の原因となります。

尿をアルカリ性に傾けるには海藻や野菜を食べるのが有効です。

● 尿をアルカリ化させる食べ物
ひじき
わかめ
昆布
大豆
ほうれん草
さつまいも
ごぼう
さといも
にんじん
メロン
バナナ
かぶ
キャベツ
なす
大根
じゃがいも
グレープフルーツ
グリーンアスパラ

野菜類にはビタミンCを含むものが多いので多めに摂ったほうがいいです。
ビタミンCには腎臓からの尿酸排泄を促進働きがあります。


牛乳や乳製品にも尿酸値を下げる効果があります
牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品は高たんぱくですがプリン体が少ないうえ尿酸値を下げる効果があることが確認されています。
朝コップ一杯の牛乳とヨーグルト、おやつにチーズなどと乳製品を食べれば尿酸値が下がります。

また肉食文化のため通風が多いアメリカで最近ブームなっているのがタルトチェリーです。酸味の強いチェリーですが痛風発作を起こしにくくするとして人気が高まっているようです。
抗酸化物質アントシアニンも多く含んでいるので食べて損はないと思います。







タルトチェリー 425mg 90粒【消費期限目安:2019年3月まで】
アメリカサプリ専門スピードボディ
カロリーの高い外食生活続きの方に◎野菜不足や運動不足、食生活などの生活習慣が気になる方の為のポリフェ


楽天市場 by タルトチェリー 425mg 90粒【消費期限目安:2019年3月まで】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛風の人は尿をアルカリ性に 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる