名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS インプラント手術

<<   作成日時 : 2016/01/17 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

インプラントはチタン(またはチタン合金)で出来たインプラントを顎の骨に埋め込むために歯茎(はぐき)の肉を切り開く手術が必要です。
血がいっぱい出ます。歯茎が切り開かれている感覚があります。そこが怖いところです。
痛みは麻酔がかかっているので、手術中はあまり痛くないですが、手術後麻酔が切れてくるとやはり痛くなります。

いったい誰がこんな歯科治療法を考えたのかというと、発想は紀元前からあったようで古代遺跡から歯の代わりに貝殻を詰めた骨が発掘されたりしています。
しかし今のようなチタンのインプラントの歴史はつい最近といってもいい1965年が始まりです。
まだ50年ぐらいしか経っていないのです。

スウェーデンのブローネマルク博士が、チタンが人間の骨に結合することを発見したのがきっかけでした。
通常、人間は異物が体内に入ると拒否反応を起こし排除しようとします。ところがチタンには高い生体親和性があり骨と結合してしまいます。
研究を発展させたブローネマルク博士が始めてインプラント手術を行ったのが1965年だったです。

ですから今でもインプラント技術はスウェーデンが先進国です。また年配の歯科医師の方ではスウェーデンに留学し直接ブローネマルク博士から指導を受けた方もいらっしゃいます。

インプラントの歴史の話は置いておきまして、実際の手術を受けると先ほど書きましたように歯茎を切開するので血がドッパーと出て恐怖です。
でも、この恐怖を乗り越えてこそ、以前とほぼ変わらない歯を手に入れることができるという希望の光ために耐え忍びます。

埋め込むインプラントは3つのパーツに分かれています。
●インプラント(人工歯根)顎の骨に埋め込む部品です。一番重要なパーツです。スクリュー型の先が細くなった円錐形が多いです。
● アバットメント(結合部分)上部の人工歯(人工の歯)とインプラントを結合させるパーツ。
● 人工歯 最上部にネジで止めます。

手術は2回に分けて行われます。
一回目の手術が一番怖いです。なにしろ歯茎の切開と同時に顎の骨にドリルで穴を開けるからです。
大まかな流れとしては
1. 歯茎に局所麻酔の注射
2. 麻酔が効いてくるまで少し待つ
3. 歯茎を切開して顎の骨を露出させる
4. ドリルで顎の骨に穴を開ける(書いているだけでも恐ろしいことです)
5. 開けた穴にインプラントを埋め込む
6. インプラントの上部にカバーをつける(新たに出来た肉が入り込まないように)
7. 傷口を縫合
以上で手術終わりです。
後はインプラントが顎の骨になじむの待つだけですが、下顎で3ヶ月ぐらい、下顎で6ヶ月ぐらい待ちます。

術後2〜3週間後に歯茎の治癒具合確認と抜糸のためにもう一度歯科医院を訪ねなければいけません。

さて、3ヶ月経ちました。(インプラントが顎の骨にしっかり結合しているはずです)
いよいよ2回目の手術です。
1. またしても、歯茎の切開
2. アバットメントの取り付け
3. 縫合
手術は完了です。
また、2〜3週間後に訪問
抜糸と仮の歯を取り付けます。最終的に取り付ける人工歯を作るために噛み合せや色を調整します。

また、2〜3週間後に訪問
出来上がっている最終の人工歯を取り付けます。(やっと完了、バンザーイ)

バンザーイなのですが、インプラントは1年ぐらいすると人工歯の取り付けが緩んできます。ために1年に1度ぐらいは歯科医院へ締め直しに行かなければいけません。

面倒ですが歯周病のチェックや歯石除去もやってもらえるチャンスですから歯の健康にとっては、いい習慣作りになります。

画像








モンダミン プレミアムケア 700mL【アース製薬 オーラルケア マウスウォッシュ 口臭 モンダミン エチケット】
街の雑貨屋さん
【商品名】モンダミン プレミアムケア 700mL【商品詳細】●モンダミン プレミアムケアは虫歯予防、


楽天市場 by モンダミン プレミアムケア 700mL【アース製薬 オーラルケア マウスウォッシュ 口臭 モンダミン エチケット】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インプラント手術 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる