名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 糖尿病検査で重要視されるHbA1c

<<   作成日時 : 2015/05/10 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

健康診断の項目で「HbA1c」という項目があります。たいていは空腹時血糖値の次の項目になっていると思います。
アルファベットの略号で書いてあるので「?」と思いながらも注意マークが付いていなければそのまま読み飛ばしてしまう項目ですが中年以降は毎年注意してみたほうがいい項目です。中年でなくとも清涼飲料水が好きで毎日飲んでいる人も要注意項目なのです。

「HbA1c」は、ヘモグロビン・エーワン・シーと読みます。
Hbはヘモグロビンのことです。ヘモグロビンがA1cになっている割合を示します。
ですから単位は%です。

ヘモグロビンは中学校ぐらいで習うと思いますが、赤血球の一部で酸素を運ぶ役割をもっていると習いました。
中が凹んだ円盤状のヘモグロビンの上に丸い酸素の粒が載っているイラストを覚えていますか。

このヘモグロビンは血液中にブドウ糖があると結合する性質があります。
ブドウ糖と結合したヘモグロビンを「HbA1c」と呼んでいます。
血液中に余分なブドウ糖が多ければ多いほどヘモグロビンと結合したHbA1cが多くなります。

血液の寿命はおよそ4ヶ月ですから、その間血液は体の中を循環しています。循環している間中血液中にブドウ糖が多ければHbA1cになるヘモグロビンの割合は多くなります。
そのためHbA1cの割合を調べれば過去1〜2ヶ月間の血液中のブドウ糖濃度が高かったかどうか分かるわけです。

血糖値を検査するほかの検査、空腹時血糖値、随時血糖値、ブドウ糖負荷2時間血糖値はいずれも測定したその日の血糖値の状態を調べることになるのに対し、HbA1cは過去の血糖値がどうであったかが読めるので糖尿病検査の重要な判断基準になるのです。


画像




糖尿病になると何が怖いかと言って寿命が短くなるということです。あるいは足を切断したり失明したりといった体の機能を失うということも起こります。

血液中にブドウ糖が多すぎると動脈硬化が進行します。
特に毛細血管での動脈硬化が進行します。

毛細血管の血流が悪くなることによって
糖尿病性腎症→腎不全、人工透析
糖尿性網膜症→失明
糖尿病性神経障害→壊疽、足の切断
となります。

また動脈硬化が進行することにより、血管が詰まる確率も高くなり、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症の発症率が高くなります。

脳梗塞では
糖尿病予備軍では 正常な人の約2倍
糖尿病の人では  正常な人の約3.5倍

心筋梗塞および狭心症では
糖尿病予備軍では 正常な人の約1.5倍
糖尿病の人では  正常な人の約2.5倍

と発症率が高くなっています。

とにかく早急に血糖値のコントロールに着手しなければ命を縮めることになります。


HbA1cを1%低下させただけで
心筋梗塞のリスクが18%軽減
脳卒中のリスクが15%軽減
糖尿病に関連した死亡リスクが25%軽減
されます。

血糖値を下げるには徹底的に糖質つまり甘いもの及び炭水化物を摂らないようにすることです。


炭水化物の代表といえば何といっても主食です。
白米、玄米、もち、パン、そば、うどん、パスタ、中華麺、小麦粉、餃子の皮などです。

日本人としてまったく米を食べない生活は出来ないでしょうが、極力量を減らす努力をします。

豆腐をお茶碗に入れて電子レンジで温めご飯代わりするとか、麺類については糸こんにゃくで代用できるものは糸こんにゃくで作る、パンについては厚揚げで代用食とするなどの工夫も必要です。

また大原則として野菜から先に食べて、その次にタンパク質、そして最後に炭水化物という順番ルールを守ることも大切です。
なお、タンパク質、脂質は血糖値を上げる物質ではありません。

野菜でも糖質の多いものがあるので注意してください。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、れんこん、ごぼう、トマトなどです。

トマトなどはリコピンが多く抗酸化作用があるので毎朝食べている人が多いと思いますが結構糖質が多いのです。とくに日本のトマトは生食用として栽培され、消費者が甘さを求める結果糖質の多いトマトになっています。
リコピンを求めて糖質の摂りすぎにならないように気をつけましょう。






グルテストエブリ 本体 【血糖値】
ローズマリー薬局楽天市場店
[商品説明] 感染防止に役立つ廃棄レバー付き 血液のついたグルテストセンサーに触れずにワンタッチで安


楽天市場 by グルテストエブリ 本体 【血糖値】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日 NHKの「ためしてガッテン」で 血糖値の上昇ですい臓がんが早期に発見出来るという内容をしていましたよ。
ハイジママ
2015/05/20 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
糖尿病検査で重要視されるHbA1c 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる