名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS もっとも作りやすい野草茶・ヨモギ茶

<<   作成日時 : 2015/05/03 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像






ヨモギは日本全国どこに行っても野原道端に生えています。だからヨモギを探すのに苦労することはありません。
沖縄では野菜として売られているのでなおさら苦労知らずです。
簡単に手に入る割りに薬効は結構あるのです。


薬効で一番に挙げられるのは体を温める作用があるということです。ヨモギには末梢血管を拡張させる働きのある成分が含まれているからです。
そのため端午の節句にはお風呂に菖蒲と一緒にヨモギを入れる地方もあります。

ヨモギをお風呂に入れると体を温めるほか、殺菌作用もあり、抗アレルギー作用のある成分タンニンも含まれているのでアトピー性皮膚炎に効果があります。
また体を温めて、末梢血管を拡張させ、殺菌作用もあるので痔にも効果があります。

抗アレルギー作用のあるタンニンには活性酸素の活性を抑える働きもあります。
活性酸素といえば、癌を初めとするあらゆる病気に関わっているとされる悪者酸素です。老化にも大いに関わっているとされています。

活性酸素が悪玉コレステロールLDLと結合してより悪玉の超悪玉コレステロールになるのをタンニンは防いでくれるので動脈硬化の予防にもなります。
動脈硬化を予防し、末梢血管の拡張をしてくれて、体を温めてくれるので高血圧の改善にも繋がります。またヨモギに含まれるカリウムは体内の余分なナトリウムを排泄してくれるので、これも高血圧改善に役立ちます。
また逆に低血圧の人も血流がよくなり低血圧が改善されます。

含まれるアデニン(苦味成分)、コリン、アセチルコリンは心臓機能の異常(動悸、息切れ)を正常化する働きがあります。

ヨモギにはカルシウム・鉄分も多く含まれているので造血作用があり、貧血の改善にもなります。

ヨモギは珍しくもない草の割りに人間に役立つ成分が一杯含まれているのです。


それではヨモギ茶の作り方です。

ヨモギ茶に使うのは葉っぱのみです。
採取する時期はいつでもいいのですが、伸び盛りの6月ごろが一番いいでしょう。
大きく成長しているヨモギを鎌などでざくざく刈り取って来ます。
水洗いしたあと、茎から葉っぱのみをちぎりとります。
集めた葉っぱは1週間ぐらい天日干しにします。風に飛ばされないように乾燥用のネットに入れて干しておくと便利です。

飲む場合は、からからに乾燥したヨモギ茶一つまみ(3〜5g)に対し水400〜600mlを加えて沸騰させます。沸騰後は2分ぐらい弱火で煮詰めて出来上がりです。

お風呂に入れる場合は、一掴み(17〜18g)の乾燥ヨモギを麦茶パック用の紙製のパックに入れて、5リットルの水で煮ます。水がヨモギ茶色になったら煮汁をお風呂に入れます。

ヨモギ茶を飲み、ヨモギ風呂に入っていれば健康生活間違いなしです。





ヨモギ お試し 20g
ハーブティー&アロマ専門店ユーン
どんな味か飲んでみたいという方の為のお試しサイズです。原産国:韓国/日本[よもぎ粉末タイプ] 使用部


楽天市場 by ヨモギ お試し 20g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨモギも香りが良い物と まったく香りが強く無いものと二種有りますね。岐阜の山奥のヨモギは香りが強いです。ヨモギ餅には この香りの強いものを使います。
ハイジママ
2015/05/03 19:17
メッセージをありがとうございます。
お返事を入れたいと思いましたが 受付けされず残念でした。
ハイジママ
2015/05/04 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっとも作りやすい野草茶・ヨモギ茶 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる