名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ネズミモチの健康茶・健康コーヒー

<<   作成日時 : 2015/04/28 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ネズミモチという木をご存知ですか。実がネズミの糞のようなモチの木というネーミングの木です。
名前は知らなくても、どこかで見ているはずです。

ネズミの糞に例えられる実が特徴的なのですぐ分かります。公園などに植えられている木です。ウイキペデイアなどで実の写真を見れば「あー、あの木ね」、団塊世代の人だと「子供の頃、黒い実の上から摘まんで中の種を飛ばして遊んだ」と思い浮かべるかもしれません。

ネズミモチは葉が物凄い勢いで茂るので生垣などに植えている家庭は剪定が大変です。
ですから生垣より公園に植わっていることのほが多いです。

秋になるとネズミの糞様の紫黒色の実が房状につきます。
この実にいろいろ効用があります。特に12月下旬から1月上旬に採取した実に薬効成分がが多いとされています。

薬効としては、健胃、滋養強壮、肝臓病、めまい、耳鳴り、ひざ痛、腰痛、白髪、かすみ目、コレステロール値の低下などがあります。

12月下旬から1月上旬に採取した実は、房から外し、ばらばらして水洗いしてから10分から15分ほど蒸します。
その後、1〜2ヶ月間カラカラになるまで干します。

一日の服用量は10gまでです。

お茶にして飲む場合
10gの実に500mlの水を加え、とろ火で水が300mlぐらいになるまで煎じつめます。これを一日に2〜3回に分けて飲みます。

コーヒーとして飲む場合
乾燥させた実を鍋などで焙煎します。ごく小さな火で、手がつけられるぐらいの温度で混ぜながら焙煎します。
香ばしい香りがしてきたら火からおろしてミルで引きます。これを普通のコーヒーのようにドリップすればネズミモチ・コーヒーのできあがりです。

髪の毛は白くなったし、腰が痛い、それに最近耳鳴りがするという人は趣味の健康茶、健康コーヒー作りとしてやってみてはいかがでしょうか。
今のうちから公園などでネズミモチの木を見つけおいて、12月1月になったら実の採取に行けば散歩も楽しくなります。








サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネズミモチの健康茶・健康コーヒー 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる