名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 関節リューマチに効く漢方薬

<<   作成日時 : 2015/02/14 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

歳取ったお母さんが膝が痛い、リューマチだと言って辛がっていませんか。
病院では自己免疫疾患として治療する方法はなく痛みを止める薬が処方されるだけです。
それはそれでいいのですが、漢方薬を使用すれば関節リューマチや神経痛は病気自体が改善される可能性があります。

一番よく使われる漢方薬は「桂枝芍薬知母湯(けいししゃくやくちもとう)」です。

関節リューマチで痩せ型、体力が衰えている人に使います。
特に足全体の筋肉がやせ衰え、膝の関節が木の瘤のように変形している(鶴の膝のようになっている)人は典型的な膝関節リューマチで、この「桂枝芍薬知母湯」が適します。

含まれている生薬は
桂枝、知母、防風、生姜、芍薬、麻黄 各3g
朮、甘草 各1.5g
附子 1g
です。
製品化された桂枝芍薬知母湯には附子が入っていないことがあるので、その場合は附子を加えて使います。
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関節リューマチに効く漢方薬 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる