名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 歯周病は心臓疾患も引き起こす

<<   作成日時 : 2015/01/18 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

歯周病は歯が抜け落ちるというだけでも恐ろしいのに心臓疾患をも引き起こします。
原因は歯肉の毛細血管から侵入した細菌が血液に乗って体中を駆け巡るからです。

心臓弁膜症など弁膜に疾患のある人は弁に細菌がひっかかって弁の周りで悪玉の細菌が増殖しやすいのです。この細菌性心内膜炎の原因となる細菌は黄色ブドウ球菌、緑連菌です。こいれらの細菌は口の中に住み着いているので歯周病をほおっておくと、免疫機能を突破してやすやすと血液の中に入ってしまいます。

ノースカロライナ大学歯学部の調査では、心臓疾患にかかって致命的な発作を起こす人で歯周病の人は歯茎が健康な人の3倍となっています。

歯茎から侵入する細菌は心臓病を引き起こすだけでなく動脈硬化を進展させる細菌もいます。この細菌は体全体の動脈硬化を促進しますが、心臓を取り巻く冠動脈も硬化あるいは内空を狭めますから心筋梗塞や狭心症を発症しやすくなるのです。

心臓だけでなく肝臓の機能も低下させ糖分の分解能力を落とします。また常時歯茎に炎症があることが原因してインシュリンの感受性が悪くなることも分かっています。
それゆえ歯周病の人は糖尿病になりやすいのです。
歯周病を治したら糖尿病もよくなったという話はよく聞く話です。

たかが歯磨きと侮るべからずです。





チュチュベビー L8020菌入タブレット レモン 90粒入(約30日分)
リコロshop
 ◆商品詳細いつでも、どこでも、おくちの乳酸菌習慣タブレット。家族みんなで口腔環境の対策を!L802


楽天市場 by チュチュベビー L8020菌入タブレット レモン 90粒入(約30日分) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯周病は心臓疾患も引き起こす 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる