名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS プラークコントロール

<<   作成日時 : 2015/01/17 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

プラークコントロールという言葉がありますが、このプラークとは歯垢、つまり俗な言葉で言えば「歯くそ」のことです。

歯を爪などで擦ると白くてぶよぶよしたものが取れてきますが、それです。
プラーク(歯くそ)は食べ物のカスがふやけたもののように見えますが、違います。
あれは細菌の棲家なのです。

流しの排水口がヌルヌルになるように、口の中の細菌が自分たちが住みやすいように巣を作った結果物なのです。
ヌルヌルによって添着をよくし、かつ、外敵からの攻撃を防いでいるのです。

口の中には300種類以上、2億個もの細菌が生活しています。
300種類の中には虫歯菌や歯周病菌のような悪玉菌もいれば、そうでない菌もいます。
お互いに勢力争いをしているので、悪玉菌は巣窟を作ります。
最初は柔らかいプラークですが、時間の経過とともに防御を固め、歯石という固い守りのお城のような巣窟となってしまいます。
もう、こうなってはちっとやそっとでは排除できません。
歯ブラシで擦ったぐらいでは取れなくなってしまいます。
ですから歯石になる前にこまめに歯ブラシでプラークを取らなくてはいけない、というのがプラークコントロールです。

毎食後歯磨きをするのが理想ですが実生活ではなかなか難しいと思います。
外でランチというサラリーマンには歯磨きのチャンスがないはずです。
そんな時はガムを噛むという手があります。歯ブラシには劣りますが、かなりプラークを落としてくれます。

またお口クチュクチュの洗口剤で除菌しておけばプラークの増加を防げます。

あるいは善玉菌である乳酸菌で虫歯菌や歯周病菌を退治する方法もあります。
錠剤になった乳酸菌を口の中で溶かして口中に乳酸菌を増やしておけば虫歯菌や歯周病菌の増殖を防げます。




チュチュベビー L8020菌入タブレット レモン 90粒入(約30日分)
リコロshop
 ◆商品詳細いつでも、どこでも、おくちの乳酸菌習慣タブレット。家族みんなで口腔環境の対策を!L802


楽天市場 by チュチュベビー L8020菌入タブレット レモン 90粒入(約30日分) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラークコントロール 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる