名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 家庭でできる頭痛対策

<<   作成日時 : 2014/12/06 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

頭痛には3種類あります。

緊張型頭痛、偏頭痛、群発頭痛の3種類です。
これ以外の頭痛では脳腫瘍など重篤な疾患が原因している場合もありますが、もちろん家庭では対処できません。

緊張型頭痛は頭皮の筋肉が緊張して起こる頭痛です。
眼精疲労、肩こり、ストレスが原因しています。
痛みとしては頭全体が締め付けられるような痛みです。

偏頭痛と群発頭痛は脳内の血管が「急激に」収縮・拡張するときに周囲の神経を圧迫して起こる頭痛です。
緊張型頭痛より痛みの程度は強いです。
偏頭痛の場合は頭の片側が拍動するように痛む場合が多いです。


緊張型頭痛の対処法
原因である眼精疲労、肩こり、ストレスを避けるのが一番です。
パソコンを長時間見続ける仕事している場合などは、意識して時々目を休める、あるいは姿勢が悪くて肩こりの原因になっていないか改めて自分の仕事ぶりを見直してみる必要があります。
顎を20度ぐらい上げる姿勢が肩こりの予防になります。

ストレスを避けるのはなかなか難しいですが、ジョギング・ウオーキングなどの運動がストレス解消の手助けになります。

血液の循環をよくするのも頭皮の緊張を和らげます。
38℃〜40℃程度の温めのお湯に半身浴で漬かり体を芯から温めると効果があります。
あるいは足湯をしたり、首筋にホットパックを当てて温めるのも痛みを和らげる効果があります。

眼精疲労時には目に温かいタオルを置くと血液の循環がよくなり疲労回復になります。
最近では純粋に眼精疲労目的ではないですが、エステ用として目を温める電気製品も出ていますから、これを利用するのも手です。


偏頭痛の対処法
偏頭痛は遺伝する傾向があります。
母親からの影響力が強く、母親が偏頭痛持ちだった場合、娘で70%、息子で30%が偏頭痛持ちになるといわれています。

高血圧の治療薬を服用している場合、降圧薬をカルシウム拮抗薬にすると偏頭痛を予防することができます。
カルシウム拮抗薬は脳血管を拡張させる働きがあるので、血管が収縮後拡張するときに起こる偏頭痛の前段階(収縮)を失くするということで予防的に働くのです。

偏頭痛は血管が過剰に収縮した後、拡張するときに起こります。
マグネシウムは心臓や血管の働きを正常に保つ作用があるのでマグネシウムを多く含む食品を心がけて摂るようにするのも予防になります。
マグネシウムを多く含む食品は、ひじきなどの海藻類、アーモンドなどのナッツ類、黒豆などの大豆類、ほうれん草、柿などです。

偏頭痛は春とか、週末とか決まった周期で起こる人が多いです。
つまり収縮していた血管が拡張する時期に起こりやすいのですが、慢性的になってしまった偏頭痛には漢方薬が効く場合があります。

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)、呉苓散(ごれいさん)、桂枝人参湯(けいしにんじんとう)などです。


群発頭痛
群発頭痛は目の奥にキリで刺されるほどの激痛が起こる頭痛です。
圧倒的に男性に多い頭痛です。
原因ではありませんが、飲酒や狭心症の薬(ニトログリセリン)が引き金になっているという考えもあります。

偏頭痛と同じく血管性の頭痛ですから、急激な血管の収縮・拡張を起こすような情況を作らないように心がけるしか予防法はありません。
コーヒーを飲むと痛みが和らぐことがありますが、家庭で出来る対処法はありません。
医師の処方する薬によるしかありません。









Panasonic/パナソニック EH-SW30-P 目もとエステ リフレタイプ (ピンク調)【専用バンド付】
ムラウチ
★ Panasonic/パナソニック EH-SW30-P 目もとエステ リフレタイプ (ピンク調)【


楽天市場 by Panasonic/パナソニック EH-SW30-P 目もとエステ リフレタイプ (ピンク調)【専用バンド付】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【031】呉茱萸湯(煎じ漢方薬) 15日分(ごしゅゆとう)煎じた後・液体パック版 【第2類医薬品】【smtb-ms】【あす楽対応_九州】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_近畿】
生薬・漢方薬の中央薬局
もし自宅にて生薬から煎じる漢方薬に挑戦すると…1.毎日自分で煎じると時間がかかって面倒2.煎じた時に


楽天市場 by 【031】呉茱萸湯(煎じ漢方薬) 15日分(ごしゅゆとう)煎じた後・液体パック版 【第2類医薬品】【smtb-ms】【あす楽対応_九州】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_近畿】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭でできる頭痛対策 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる