名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 血糖値をゆっくり上げる食品

<<   作成日時 : 2014/09/14 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

炭水化物だけで構成されている食べ物は糖に分解されやすく消化吸収が早いです。
そのため食事をするときは「まず野菜から」食べましょうと言われています。
食物繊維は糖質に限らずあらゆる成分の吸収を緩やかにします。

ところで、なぜ急激な血糖値の上昇は健康によくないのでしょう。

血糖値が急激に上昇すると血糖値をコントロールするために膵臓から血糖値を下げるホルモン・インスリンが分泌されます。
血糖値が急激に上昇しているので大量のインスリンが分泌されてしまいます。
そのため今度は血糖値が下がりすぎてしまいます。
こんどは下がりすぎた血糖値を上げるために数種類のホルモンが大量に分泌されます。
すると今度は血糖値が上がりすぎてしまいます。
そしてまたインスリンの大量分泌です。

こんなふうに血糖値がシーソーのように上がったり下がったりを繰り返すので無駄な血糖値調整ホルモンが分泌され、膵臓をはじめ血糖値を調節するためのホルモン分泌臓器が疲弊しきって、ついには機能障害を起こしかねないのです。

円安円高と同じで「急激」というところがいけないのです。

急激に血糖値を上げる食品を分類した指標があります。
GI指数といいます。グリセミックインデックスの略です。
ブドウ糖が血糖値を上げる速さを100とした指数で表します。

シドニー大学の発表による指数では
血糖値を急激に上げる食品
ブドウ糖    100
食パン      95
ハチミツ     95
ポップコーン   85
もち       80
砂糖       75
ビスケット    70
白米ごはん    70
バナナ     60

血糖値を穏やかに上げる食品
玄米ごはん   50
圧麦      40
生フルーツジュース 40
ライ麦パン   40
全粒粉パン   40
全粒粉パスタ  40
乳製品     30
フルーツ類   30
大豆      20
緑黄色野菜   15以下

テスト前の朝食はバナナがいいといいますが、甘い割りに比較的血糖値の上がり具合はそれほどでもないのです。
フルーツ類も果糖が多く含まれていますが含まれているミネラルや食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしているようです。







【タイムセール】30包 特定保健用食品 大塚製薬 ダブルトクホ 賢者の食卓 ダブルサポート【RCP】
グッドチョイス
本製品は食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで糖分や脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血糖値や血


楽天市場 by 【タイムセール】30包 特定保健用食品 大塚製薬 ダブルトクホ 賢者の食卓 ダブルサポート【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血糖値をゆっくり上げる食品 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる