名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 高血圧を自分で治す自己整体

<<   作成日時 : 2014/06/30 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

これも大分の整体師・青坂一寛氏考案の自己整体です。


(まずは準備整体)
胡坐をかき、片方の足をもう一方の太ももの上に載せます。
載せた足の指の間に、足とは反対側の手の指を挟みます。
足の指が手の指で大きく広がった状態になります。
指の広がった足の足首近くを持って、手の指を挟んだ足首をグルグル10回ほど回します。
10回が済んだら、反対方向へグルグル回します。

片方の足が済んだら、もう片方の足も同様に行います。


(ふくらはぎのマッサージ)
床に座り、片方の足の膝を立てる。
足首の辺りで両手の親指を脛骨(すねの骨)の両側、そのほかの指をふくらはぎに当てて、親指とそのほかの指で上下からもみ、膝までもみ上げて行きます。
ふくらはぎのもみ上げルートは膝裏に向かって1本になります。

膝まで来たら、下にあるそのほかの指で膝裏を丁寧にもみます。
膝の裏にはリンパ節があるので老廃物が溜まりやすい場所です。
丁寧にもんで老廃物を流します。

膝裏を丁寧にもんだら、そのまま膝上10cmぐらいまで膝下と同じ要領でもみ上げます。

この足首から膝上までのマッサージを4〜5回行います。

片方の足が終わったら、もう片方の足も同様にもみあげます。


画像











(今度は、つぼ押し)
まずは右足から始めます。
ツボ押しの前には足裏に薄くクリームを塗っておきます。ツボ押し棒で皮膚を傷付けないためです。

足裏の親指の真ん中に脳下垂体(血圧調節点)の反射区(黄色の丸印)があります。
ツボ押し棒で40〜50回、強めに押します。


(腎臓の反射区を刺激します)
腎臓の反射区は足の土踏まずの上あたりにあります。(ピンク色の大きな丸印)
足の指を裏側からつかんで握ると足裏に「人」の字ができますが、その人の字の下辺り一帯が腎臓の反射区です。
深い位置にああるので強い力で、40〜50回刺激します。

下から上、つまり土踏まずから足の指先に向けて老廃物を押し出す気持ちで押し上げます。

この刺激は次の輸尿管から膀胱に掛けての刺激と合わせ今まで行ってきた刺激によって出てきた老廃物など不要物を体外へ排出するための施術です。


(輸尿管〜膀胱の反射区を刺激)
膀胱の反射区は足裏の内側、踵の近くにあります。
輸尿管(水色の太い線)は腎臓の反射区から足裏の内側にある膀胱の反射区(青色の丸印)へ向けてカーブを描いて繋がっています。

ここも老廃物を押し出す気持ちで強い力で押していきます。最後は少し戻る感じで膀胱の反射区に老廃物を入れる感じで行います。いわば「J」の字を描く感じになります。

輸尿管の刺激が終わったら膀胱の反射区を40〜50回力強く押して刺激します。


(左足にしかない脾臓の反射区を刺激する)
右足が終わったら、左足です。

まずは、右足と同様、親指の真ん中にある血圧調節点(脳下垂体)の反射区を
40〜50回刺激します。



次に、脾臓の反射区を刺激します。

脾臓の反射区(青色の丸印)は、土踏まずの右斜め上、外側に斜め上にあります。
腎臓の反射区の外側に隣接しています。
脾臓の反射区は左足にしかありません。

ここも40〜50回先端の細いツボ押し棒で強く刺激します。


(左足も腎臓〜輸尿管〜膀胱のツボ押しをします)
右足の腎臓〜輸尿管〜膀胱のツボ押しと同じです。



(最後は全ての指のマッサージ)
足指の全てを指先から付け根まで丁寧にマッサージします。
特に親指は脳に関係する反射区が集中しているので、より丁寧にマッサージをします。


(仕上げは白湯)
老廃物を流すため白湯を飲んで排泄を促します。







【再入荷】マグネット付 木製ツボ押し棒
雑貨のお店りんどう館
  簡単♪ツボ押し棒☆磁石の付いた突起で肩・手のひら・足裏など ポイントをグイグイ刺激!☆携帯にも便


楽天市場 by 【再入荷】マグネット付 木製ツボ押し棒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高血圧を自分で治す自己整体 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる