名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 外国語が覚えられない

<<   作成日時 : 2014/03/07 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

定年退職後に海外旅行をすると、その国の言葉を少しは話せるようになりたいと思うようになります。

英語、韓国語、中国語、そしてマレーシア語なんて変わった人もいるかもしれません。
なにしろ時間はたっぷりあるし、受験勉強ではないので苦しい勉強ではないし、脳トレにもなるので外国語に取り組む高年は多いと思います。

しかしなかなか思うように上達しません。
「なにしろ歳だから、仕方がない」
と思うでしょう。

でもダメなんですよ、この「歳だから」という言葉は高年者にとっては禁句です。
「それを言っちゃあ、おしまいよ」なんです。

この「歳なんだから」という言葉は人間を消極的にします。ネガティブにします。
精神的にも肉体的にもいい影響を与えません。
絶対口にしてはいけない言葉なのです。

覚えられないのは、本気で「覚えよう」としていないからです。
脳は本気でない情報は覚えようとしません。短期記憶のまま、長期記憶にする作業に移りません。
ですから本気を出さないと外国語をものにできません。

7つ以上一度に覚えようとしないことです。
人間が一度に記憶できる項目は7つが限度といわれています。

言語を覚えるのは左脳ですが、映像を得意とする右脳も使うと覚えがいいです。
言葉と映像のイメージをセットして覚えると記憶が固定化しやすいです。
女性は右脳を使うのが得意です。ゆえに外国語の上達が早いのもそのせいかもしれません。

繰り返して思い出すことは脳細胞の回路をより太く強くします。
やはり繰り返しが大切です。

五感を使って覚えると忘れにくいです。
例えば「甘い」「辛い」「塩辛い」「酸っぱい」「油っこい」などの味覚の言語は、実際そういうものを食べて、その味を言ってみると記憶が固定しやすいです。

豊かなシルバーライフに向けて頑張りましょう。
画像












【ポイント10倍!3/5(水)23:59まで】がくげい 中学英語でだいじょうぶ!ひらめき英会話 4935678212256
オンラインショッパーズ
 ※こちらの商品はお取り寄せ商品です。メーカー在庫がある場合3日?1週間程度でお届けいたしますが、メ


楽天市場 by 【ポイント10倍!3/5(水)23:59まで】がくげい 中学英語でだいじょうぶ!ひらめき英会話 4935678212256 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国語が覚えられない 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる