名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 疲れ目のセルフチェック

<<   作成日時 : 2014/03/01 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

疲れ目のセルフチェックは簡単です。

置時計でも掛け時計でも秒針のある時計を見つめてください。
目の焦点を時計に合わせてくっきり見えるようにします。
瞬きは自然にしてください。
30秒以上集中して焦点がぼけず見つめられていられれば合格です
疲れ目の症状はありません。

目が疲れていると、10秒も見つめているとぼやけてきます
瞬きをすると一瞬焦点が合いますが、すぐに画像がぼやけてきます。

ついでにドライアイのセルフチェックも紹介しておきます。
こちらは疲れ目のセルフチェックよりも簡単です。
時計を見て、10秒以上瞬きせず見ていられたら合格です。ドライアイではありません。


疲れ目の解消は暖めることです

目の周辺がしょぼしょぼする、かすみ目を感じるなどのときは、目の周辺の筋肉の使いすぎで筋肉が凝っている状態です。
血行が悪くなっているので、血行をよくするため蒸しタオルなどで目を5〜10分暖めます

血行がよくなり、疲労物質の代謝が進むため疲れがとれます。
疲れ目はけ継続的に放置していると眼精疲労に進みます。

眼精疲労はもう病気ですから元の健康な目の状態には戻らないことが多いのです。


眼精疲労にならないためにはパソコンなどのディスプレイを20分以上続けて見ないことです。
パソコンで作業しているときは瞬きが通常の4分の1程度の回数に落ちてしまいます。疲れ目やドライアイの原因になります。
またディスプレイから出ているブルーライトは光としてのエネルギーが強いので目の疲労を高めます。
画像







20分作業したら1分間休憩します。
出来たら窓の外の遠くの景色を見るのがいいです。

周りに人がいなければ休憩ついでに眼球まわりの筋肉体操をするのもいいです。

指を顔の両側で立てて、左右を交互に見ます。
最初のうちは顔の前面寄りに指を立てますが、慣れてきたらできるだけ左右の視野の端に置きます。
右を見て焦点が合ったら、今度は左を見て、焦点が合ったら今度はまた右というふうに交互に左右に眼球を動かします。
10回程度やります。


パソコン作業で20分ごとに休憩をいれて予防に努めていても疲れ目や眼精疲労になってしまったら漢方薬という手もあります。
八味地黄丸(はちみじおうがん)」です。
疲労や倦怠感のあるときに処方される漢方薬で、疲れ目や眼精疲労に効くとさています。


疲れ目や眼精疲労という不快症状はありませんが、動体視力の衰えは車を運転する人にとっては危険症状です。
日頃から動体視力を鍛錬しておきましょう。

鍛錬の方法としては
電車通勤の人は
通過電車の車内の人の顔を見分ける
または
走る電車の車内から通過駅の駅名看板を読み取る

画像






車通勤の人は
すれ違う車のドライバーの顔を識別する
または
車のナンバーを読み取る
などです。

鍛錬しているだけなので答え合わせは必要ありません。
読み取ろうとする眼球の動作と、読み取った画像を処理する脳の動作が肝心なのです。。








【EYEスチーマー】電子レンジで温めるだけの、蒸気で目元ケアするアイピロー!
ハートドロップ
商品名 【EYEスチーマー】 使用方法 ●温めて・・カバーをはずしてピローを500?600wの電子レ


楽天市場 by 【EYEスチーマー】電子レンジで温めるだけの、蒸気で目元ケアするアイピロー! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れ目のセルフチェック 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる