名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS セロトニン神経を活性化させる方法

<<   作成日時 : 2013/12/21 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

意識を覚醒させ、抗重力筋に働きかけて姿勢を正し、顔つきもキリッとさせ、夜に熟睡するためのメラトニンを作る材料となるセロトニンを適切に分泌させるにはセロトニン神経を活性化させておく必要があります。

セロトニン神経を活性化させるには、朝規則正しく起きて朝日を浴びること、それに歩くことや噛むというリズム運動をすることが大切です。


噛むことは毎食事時に一口20回噛みなさいという健康指導もあるので、これが実行出来ればほかに何もすることはないのですが、この一口20回噛むということはなかなか難しいです。20回も噛んでいると何を食べても同じ味になってしまいます。


その場合はガムを20分ぐらい噛みましょう。
確実にセロトニンの血中濃度が増えます。


画像






ウォーキングも健康指導の面からいい効果があるとして推奨されていますが、セロトニン神経を活性化させるウォーキングは体の健康を目ざす歩き方とは少しだけ違います。

一万歩も歩きません。歩く時間は20分ぐらいで、疲れるまで歩いてはいけません。

そしてリズミカルに歩く歩くことが条件になります。
リズムに乗って歩くことに専念します。
仲間とのお喋りは、リズムウォーキングに集中できないのでダメです。

リズミカルに歩けるような音楽を収めたCDも発売されているので、これを聴きながらのウォーキングも効果が上がるでしょう。







[CD] ウォーキング・セラピー?セロトニン活性 メンタル・フィジック・シリーズ
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
1週間前後の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発


楽天市場 by [CD] ウォーキング・セラピー?セロトニン活性 メンタル・フィジック・シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロトニン神経を活性化させる方法 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる