名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS さつまいもの季節

<<   作成日時 : 2012/10/29 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋といえば焼きいもの季節です。

焼きいもは「やきいも〜、やきいも〜」とスピカーで流しながら軽トラで売りに来るのを買うと、とても高いです。3本ぐらい買うと1000円以上行ってしまいます。

サザエさんはいつも追いかけて買っていますが、きっとマスオさんの稼ぎがいいのでしょう。

サザエさんの時代より今は安くなった気がします。
コンビニでは小さいですが結構美味しい焼きいもが100円です。
スーパーの食品売り場でも売っています。いもの種類によりますが平均的には1本200円ぐらいです。

やきいもなど女子供の食う物だ馬鹿にしてはいけません。
さつまいもはとっても健康食品なのです。

セルロースやヤラピンが便秘を予防し、大腸がんも予防してくれます。
ビタミンCはコレステロールを減少させるので、動脈硬化・高血圧・肥満の防止になります。
またビタミンCはしみ・そばかすを防ぎ、風邪の予防、ストレス解消、夜盲症、視力強化にも役立つのです。

さつまいものビタミンCは加熱に強い特徴があります。
そのため蒸しても焼いてもビタミンCの減少が少ないのです。

焼きいもは皮を食べるわけにいきませんが、蒸しいもなら皮ごと食べた方が胸焼けを抑えることができます。


画像
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまいもの季節 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる