名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 月桃茶  ロングステイin石垣島

<<   作成日時 : 2014/04/12 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像















月桃(げっとう)は沖縄では珍しくもなんともない花です。
初夏に白く先がややピンクがかった房状の花を咲かせ、長く広い葉をもった植物です。
家庭の庭にも植えられていますが、空き地や道端の草むらの中にも生えています。
沖縄の人なら誰でも知っている植物です。サンニンとも呼ばれています。

月桃はショウガ科の仲間の植物で、葉に抗酸化作用と防虫効果があるので、沖縄では餅を包んだり虫除けに利用されています。
本土で言えば、笹の葉と同じような使い方です。

月桃と笹との違いは、月桃の花はすばらしい香りがします。優雅で上品な香りです。
花を手で揉んで見ると、月桃独特の優雅で上品な香りが手の平に広がります。そして月桃香りはなかなか落ちません。
いつまでも手の平に月桃のいい香りが残ります。

月桃の香りをいつでも楽しめたらいいなあと思っていたら、いい物を見つけました。
石垣島のおみやげ物屋をぶらぶらしていたら試飲用のお茶がお猪口ほどの小さなプラスチック・コップに入れて置いてありました。
口に含んでみると、優雅な香りが口に広がりました。
月桃の香りです。

試飲コップの上の棚に置いてあったのが
「月桃茶」
という製品です。
良質のポリフェノールを含むなどと健康効果もかいてありますが、やはり嬉しかったのは月桃の優雅で上品な香りが手の平でなくて、口の中で楽しめるということです。

月桃の香りを知らない人は一度お試しあれ。







月桃茶(げっとうちゃ) 45g(3g×15) 【ポイント10倍 4/5 21:00?4/8 23:59迄】 【10P05Apr14M】 【RCP】
ハーブセンター
月桃(げっとう)はショウガ科で初夏に白く美しい房の花を咲かせます。沖縄ではサンニンと呼ばれ、抗酸化、


楽天市場 by 月桃茶(げっとうちゃ) 45g(3g×15) 【ポイント10倍 4/5 21:00?4/8 23:59迄】 【10P05Apr14M】 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月桃茶  ロングステイin石垣島 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる