名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇in沖縄 飲む玄米は母の味

<<   作成日時 : 2013/04/13 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

那覇の国際通にある三越の地下食品売り場で本土では見かけない飲み物を発見しました。

「飲む玄米」という飲み物です。
味は二種類あり「黒糖げんまい」と「よもぎ玄米」です。
厚めのガラス瓶に入っているので少し重たいですが、帰りにステイ先の近くのスーパーで買い出しをしようと空のデイパックを背負っていたので一本ずつ買ってみました。
画像









ステイ先で飲んでみると離乳食のようなお粥のようなどろどろとした飲み物です。
ほんのり甘いです。

瓶のラベルには「南国沖縄の母と自然が育んだなつかしい味」と書いてあります。


ネットで調べてみると自宅でも作れるようです。
玄米を一晩水に漬けておいて、翌日柔らかくなった玄米をさらにミキサーで砕き、黒糖とすりおろし生姜を入れて煮れば出来るそうです。


玄米は体にいいことは分かっていても食べるにはよく噛んで食べなくてはいけないので敬遠されがちですが、これなら噛まなくていいし消化吸収がよさそうです。
さすが長寿県沖縄だけあって健康にいい飲み物があります。

味もまさしく母の味です。
個性的な味ではないですが思い出すと懐かしくなり飲みたくなる味なのです。







飲む玄米 黒糖げんまい 200ml
沖縄わしたショップ
黒糖しょうが風味の飲む玄米です。そのままでお召しがり頂くか、または温めてお召し上がりになる場合は、器


楽天市場 by 飲む玄米 黒糖げんまい 200ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那覇in沖縄 飲む玄米は母の味 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる