名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 脳梗塞の前兆

<<   作成日時 : 2017/07/03 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

脳梗塞は脳の動脈に血栓がつまり、脳細胞へ送る血液の量が減るため脳機能が働くなる、あるいは脳細胞が壊死してしまう疾患です。
脳出血は突発的に症状が出るのですが、脳梗塞は徐々に症状が出るケースが多いです。
また、脳梗塞は小さな脳梗塞では症状に気がつかなかったりすることもあります。この場合でも何度も繰り返して小さな梗塞を起こすことによって認知症に発展することもあります。

認知症は医者がなりたくない病気第一位だそうです。
がんは発症が発見されてもすぐ死ぬわけではなく、ある程度の期間があります。
その間に自分のやりたかった事をやり、行きたかった所へ行き、身辺整理もし、親しくしていた友人や家族にもお礼や別れと告げることができるが、脳出血は突然の死であり、脳梗塞による認知症は自分が認知症だと気がつかないまま自分を失っていくいくのでいやだ、という理由です。

でも、脳梗塞について言えば、その前兆がある場合が多いのです。
それを疲れのせいだとか、気のせいだとしないで病院へ行って予防措置をすれば重大な梗塞に至るのを未然に防げます。

その前兆とは
● ろれつがまわらなくなる
● 言葉が出にくくなる
● 顔が歪んでくる
● 落としたものが掴めない
● 視野が狭くなったり、目の焦点が合わなくなったりする
● 他人の言うことが理解できない
● 字が思ったように書けない


これらの症状は一時的に起こり短時間で治りますが、が…これが前兆です。
「落とした箸が掴めない」などのことは生活の中でよく起こりそうなことですが、うまく掴めないことが異常ですから専門外来を受診して脳梗塞の発症を予防しましょう。

前兆症状は一時的に起こってすぐ消えてしまいますが、それは詰まった血栓が溶けたりうまく流れていったりしただけです。次に溶けない流れていかない血栓が流れてきて脳の動脈を詰まらせることが多いのです。
これらの前兆があってから3ヶ月以内に脳梗塞を発症する人が10〜20%はいるのです。
前兆か?と感じたら、すぐ専門外来へ、です。






ヤクルト ナットウキナーゼ プラス フコイダン 150粒
BOTANIC GARDEN
商品説明1食分の納豆とモズクの成分を手軽にとることができます。発酵食品納豆だけに存在する酵素、ナット


楽天市場 by ヤクルト ナットウキナーゼ プラス フコイダン 150粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳梗塞の前兆 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる