名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 長寿ホルモン・アディポネクチンを増やすには

<<   作成日時 : 2017/04/30 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンです。
脂肪細胞から分泌されるといっても脂肪細胞が多ければ多いほど分泌量が多いというわけではなく適正量の脂肪細胞から分泌されます。脂肪細胞が多すぎると分泌量は減ることが分かっています。つまりメタボの人は分泌量が少ないということです。

アディポネクチンの量は一般的に女性のほうが男性より50%ほど多い傾向があります。女性が長生きなのはこのアディポネクチンのせいかもしれません。

アディポネクチンの働きとしては
傷ついた血管を修復する
という働きです。


この働きによって動脈硬化を予防します。
動脈硬化を予防することにより心筋梗塞や脳梗塞を予防します。
また高血圧も予防改善してくれるのです。

またインシュリンの働きを良くしてくれるのです。
インシュリンの働きがよくなれば血糖値を下げ、糖尿病の予防改善に繋がるわけです。
また高血糖な血液を正常にもどすので動脈硬化を予防することにもなります。

ほかにも脂肪の代謝を促進する作用もあります。
脂肪の代謝がよくなれば脂質異常の予防改善になり、メタボの予防にもなります。
つまり正常量の脂肪細胞は自ら余分な脂肪細胞を作らないようにアディポネクチンを分泌して脂肪細胞の増加を抑えているのです。
そんな自助作用が体内にあるのに、その能力を無視して食べ続ければメタボになるわけです。

また最近アディポネクチンの驚くべき働きも分かりました。
腫瘍細胞を縮小させる働きがあるのです。抗がんホルモンともいえるわけです。

こんないいホルモンの分泌を増やすにはどうしたらいいのかと、言えばまず基本は「運動」です。
まず運動をしましょう。
スポーツクラブに行くのもいいですが、炊事・洗濯・掃除などの家事程度の運動でもいいのです。肝心なのは続けることですから。

運動ならすでにやっているよという人は「豆類」を食べましょう。
豆類はアディポネクチンを増やしてくれます。
特に大豆は有効です。


豆腐、納豆、黄な粉、それに大豆を使ったお菓子などもいいです。
乾燥納豆というお菓子も売っていますから、これなら血栓を溶かすナットウキナーゼも摂れて一石二鳥です。







【数量限定】プチポリ納豆 しょうゆ味 18g/おやつ/おつまみ/お菓子/フリーズドライ/フリーズドライ納豆/カリカリ/スナック
ドラッグストアザグザグ通販
※商品リニューアル等によりパッケージ及び容量等は変更となる場合があります。ご了承ください。&


楽天市場 by 【数量限定】プチポリ納豆 しょうゆ味 18g/おやつ/おつまみ/お菓子/フリーズドライ/フリーズドライ納豆/カリカリ/スナック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿ホルモン・アディポネクチンを増やすには 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる