名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 花粉症のくしゃみ・鼻水対策

<<   作成日時 : 2017/03/05 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




いよいよ花粉症の季節がやってきました。みなさんはどんな対策をしていますか?
えっ! 病院へ行って花粉症を抑える薬をもらう、ですか。
それはそれでいいですが、病院で処方される薬には必ず副作用がありますからなるべくなら体内に入れないほうが将来の自分の体のためにはいいのではないでしょうか。

なるべくなら自然な身体の防御反応によって症状を抑えたいものです。
ぼくがお勧めするのは「鼻うがい」です。

くしゃみ、鼻水、それに鼻づまりもそうですがアレルゲンが花の粘膜に付着して起こります。
花粉やダニの死骸が鼻の粘膜に付着すると敏感な人はまず、
くしゃみでそのアレルゲンを吹き飛ばして粘膜から剥がそうとします。
しかし粘膜ですから粘着性があるのでそう簡単には剥がれません。
そこで粘膜は次のアレルゲン剥がし策として粘膜から大量の粘液をだして洗い流そうとします。これが鼻水です。
人間の自然反応、くしゃみと鼻水でアレルゲンが粘膜から剥がれれば一件落着、くしゃみも鼻水も止まります。

ところが、付着している箇所が粘膜ですからなかなか剥がれ落ちないのです。
くしゃみの連発、鼻水の出放題が続くことになります。

実のところことは簡単です。
鼻の粘膜に付着したアレルゲンを取ればいいのです。
鼻うがいをして流しさるのです。


要領としては
まず朝起きて顔を洗うときに水道の水を鼻に吸い込み、鼻の奥に入ったらまた鼻の穴から出します。
水は冷たいのとカルキ等の刺激物質が入っているので鼻の奥がツーンとするので、できればお湯で鼻うがいをしたほうが刺激が少なくツーンとしません。

寝ている間に布団に付いた花粉やダニの死骸などアレルゲンをいっぱい吸い込んでいるので鼻の粘膜にはアレルゲンがかならず付着しています。
朝起きて交感神経が優位になり始めると鼻粘膜に付着したアレルゲンに反応してくしゃみ・鼻水が出始めるモーニングアタックが起こります。
モーニングアタックの症状を抑えるには、この朝一番の鼻うがいがよく効きます。

鼻うがいするうえで細かいご注意を申し上げておきます。
寝ている間は交感神経はあまり働いていないのでアレルゲンが鼻粘膜に付着しても排除しようという反応は起こりません。でも鼻粘膜に付着したアレルゲンは炎症を発生させ患部を腫れあがらせます。これによって鼻づまりが起こります。

朝、鼻うがいをしようとすると鼻づまりしているほうの穴は水を吸い込めません。
この場合は無理に吸い込まず、水の通るほうの穴で吸い込んだ水を詰まっている穴から出すようにします。吸い込むときよりやや水がとおります。
それで十分です。無理に圧力を掛けると耳の奥に障害を起こすので無理は禁物です。
この状態でもしばらく時間が経つと鼻は通りますから大丈夫です。

鼻うがいをしたら水っぽくなっている鼻を軽くかんでおきます。
粘膜に付着しているアレルゲンが残っているかもしれないので、水っぽくなっている状態で流し取るためです。


朝の鼻うがいでモーニングアタックを回避しても、外に出れば花粉は飛び回っています。
花粉が一つ鼻粘膜に付着してくしゃみ、鼻水の反応が起こります。
起こったらすかさずトイレなどに飛び込んで、朝と同じ要領で花粉を流し去ります。

でも仕事柄とかで飛び込むトイレがない場合は鼻うがい専用液を携帯するしかありません。
小林製薬から「ハナノア」という鼻うがい液が出ています。

最初は鼻へ注入する容器が付いている製品を買って下さい。
花粉は鼻の穴の中ほどにある上部が狭まったところに当たり、そこに付着している場合が多いのですが、ハナノアの注入専用容器はちょうどそこに洗浄液が当たるように出来ているの優れものです。
二回目以降は注入専用容器がない洗浄液のみの製品のほうが割安です。

鼻うがいをすれば、くしゃみ、鼻水はもちろん、治らないと思っていた鼻づまりも解消します。






小林製薬 痛くない鼻うがい ハナノア 300ML
サンドラッグe-shop
&nbsp;◆商品のご案内&nbsp;商品名小林製薬 痛くない鼻うがい ハナノア 3


楽天市場 by 小林製薬 痛くない鼻うがい ハナノア 300ML の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症のくしゃみ・鼻水対策 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる