名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ショウガで体を温める

<<   作成日時 : 2016/10/22 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






季節はもうすぐ冬。寒くなれば冷え性の人でなくとも足先が冷えて靴下の二枚履きなどしたくなります。
ショウガは体を温めてくれるので心がけて食べましょう、と言っても辛いので毎日毎食食べるわけにも行かないのがショウガです。

毎食とはいきませんが、かなり頻繁にショウガをとる方法が酢ショウガです。
作り方は簡単で、ショウガを切って酢に漬けるだけです。

ショウガの切り方は使い方次第です。
漬物風にして食べる前提であれば千切り、ドレッシングとして使うのであればみじん切り、ショウガは食べないで漬け酢のみを利用するつもりなら擦り下ろしなどです。

漬ける酢は何でもいいです。高級な黒酢が好みなら黒酢でもいいですが、一番安い穀物酢で十分です。
穀物酢のツンとした匂いが嫌だという人もショウガを漬けることによってショウガから出た成分によって酢の味香りはまろやかになります。

漬けたショウガを食べることを前提にしている場合は、ハチミツなど甘味を加えると美味しく食べられます。
お湯で割ってホットショウガで飲む場合も同様に甘めに味付けがいいです。


オリーブオイルをブレンドしてドレッシングにする、肉料理・魚料理に下味に使うのもいいです。
もちろん熱々のサンマの塩焼きに掛けるのもOKです。

使い方は各人の好み次第です。
酢にもショウガにも殺菌作用がありますから、冷蔵庫で保管すれば2週間は十分に持ちます。


(ショウガの効能)
ショウガは体温を上げることによって免疫力を高めます。
これは血流をよくする効果の他に、ショウガには免疫機能に異物が侵入してきたと誤認させる作用があるからです。異物が侵入したと誤認した免疫機能は異物を排除して体を守ろうとするため免疫力がアップするのです。

酢にもショウガにも血流をよくする成分が含まれています。酢は血管を拡張して血流をよくし、ショウガのジンゲロールは血小板による粘りを抑制して血液をサラサラにして血流を良くします。
サラサラ効果といえばタマネギの硫化アリルがあります。ショウガと一緒にタマネギを酢に漬けるというのもアリです。血液サラサラ効果倍増というわけです。

ショウガは胃腸の内壁の血液循環も良くします。よれゆえ栄養素の吸収・消化がよくなります。


画像






石川工業 5倍濃縮 生姜酢
アビライトショップ
メーカー名:石川工業 (AB4SA)ブランド名:石川工業 (ISHJ5)原産国:日本産地:九州県名:


楽天市場 by 石川工業 5倍濃縮 生姜酢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウガで体を温める 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる