名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS リュウマチにはEPA

<<   作成日時 : 2016/08/28 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リュウマチは高齢者の病気というイメージがありますが、実際は40代の発症が一番多いのです。
原因は今のところ不明ですが、治療薬は新薬が次々と開発され完治する可能性も大きくなっています。

検査法も開発され現在最も信頼性が高いとされるのは抗CCP抗体検査です。
リュウマチは関節の活膜というショックアブソーバーの役割を果たす水枕のような組織の膜の部分に自己免疫異常が発生し、白球球が攻撃をしかけ炎症を起こす疾患です。
抗CCP抗体は炎症を起こした活膜から出る自己抗体で、リュウマチ患者の70〜80%の人が持つとされる抗体です。
この抗体があればまずリュウマチだということが分かります。まだリュウマチとして発祥していない早い段階でも分かるのが特徴です。

この抗CCP抗体検査は人間ドッグで検査している医療機関もあります。
もうすでにリュウマチが発症していて、確実に「リュウマチだ」と診断が付いているのであればよいリュウマチ治療薬が多く出ているので医療機関で処方してもらえばいいと思いますが、抗CCP抗体検査などでリュウマチ発症のリスクがあるという人は青魚を食べるように心がけたほうがいいです。

青魚に含まれているEPAは血流を浴すると同時に、抗炎症作用があるので活膜の炎症によるリュウマチを予防してくれます。

EPAの他にお手軽な予防法としては、杜仲茶がリュウマチに効くとされているので毎日飲むお茶を杜仲茶に代えるといいです。

また爪もみもリュウマチに効果があります。
指の爪の付け根の四角い角の部分を反対の指で摘まんで刺激する方法です。
薬指を除いた全ての指の爪の角を摘まみます。
親指はリュウマチに効くので20秒
小指もいろいろな病気に効くので20秒
人差し指、中指は10秒摘まみます。
この爪もみは自律神経を整えることによって身体の疾患を治すという治療法ですから、すぐに効果があるというものではないです。効果を感じるのは早くても3ヶ月はかかります。






【エントリーでポイント最大15倍】味の素 毎日栄養オイル DHA&EPA 250g/J-オイルミルズ/味の素
MEGA STAR
製造元(輸入元):J-オイルミルズブランド:味の素カテゴリ:健康食品>サプリメント>必須


楽天市場 by 【エントリーでポイント最大15倍】味の素 毎日栄養オイル DHA&EPA 250g/J-オイルミルズ/味の素 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュウマチにはEPA 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる