名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 西洋イラクサは前立腺肥大や花粉症に効く

<<   作成日時 : 2016/08/13 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

西洋イラクサは名前のとおりもともとはヨーロッパが発祥の植物ですが繁殖力が強く今では全世界に自生しています。
日本では関東以南に自生するとされていますが、もともと繁殖力が強い植物なので現在では北海道でも見られるそうです。
生えている場所は都市部の空き地に繁茂しています。

いわば、「雑草」です。
特徴は葉や茎に棘があり触ると強い痛みを感じます。
イラクサという名前はここから来ています。

棘にはヒスタミンが含まれていて、それが肌に触れることによってアレルギー反応を起こすからです。
しかし、この西洋イラクサを乾燥させて茶葉にして服用するとアレルギーの閾値を下げる効果があるというから不思議です。
花粉症などアレルギーは過敏に反応しなくてもよい物質に反応してクシャミや鼻水がでる症状です。つまり反応の閾値が高いわけです。
閾値を下げれば少しぐらいの花粉なら反応しないということになります。

また西洋イラクサには利尿作用があります。
ドイツなどでは足がむくんだら、この西洋イラクサのハーブティーを飲めといわれるぐらい民間利尿薬として利用されています。

利尿薬は降圧剤として処方されているのですから高血圧にも効くわけです。
利尿の効果は排尿によってナトリウムを排泄するところにありますが、ナトリウムが尿として排泄されるときカリウムも同時に排泄されてしまいます。
でもこの西洋イラクサにはカリウムも多く含まれているのでカリウム不足になることを心配することはありません。

西洋イラクサの利尿作用は尿酸の排泄効果もあるので痛風の発作予防にもなります。


前立腺肥大症への効果物質は根の部分に多く含まれています。
根に含まれるアロマターゼという物質が男性ホルモンのバランスを整え前立腺の肥大を抑制するとされています

前立腺はくるみほど大きさで。その中を尿道が通っています。
前立腺が肥大、大きくなると尿道が圧迫されて尿の出が悪くなるのです。最悪の場合は尿閉といって排尿しようとしても排尿できない状態になってしまいます。
膀胱に尿が溜まりすぎて腎臓に逆流することになり腎臓に障害を与えてしまいます。
チューブを差し込んで尿を抜くより方法がありません。
考えただけでも痛そうです。

西洋イラクサは尿量を増やして勢いのいい排尿を取り戻し、前立腺肥大を予防してくれる効果があります。
自分で西洋イラクサを摘んで茶葉を作るときは棘に気をつけてください。
茶葉として市販されているものは「ネトル茶」という名前で売られています。
ネツルは西洋イラクサの英語名です。


(追加コラム)
前立腺肥大の予防策としては以前にも書きましたが射精をして前立腺を活動させること。
射精するには精子を作る必要があるので、その材料亜鉛を摂取すること。これはビール酵母のエビオスをお勧めしました。

亜鉛は海馬にも多く含まれていますので記憶に関して何か大いに関与しているものと思われます。前立腺にも海馬にも必要な亜鉛を摂取しましょう。

日本人は50マイクログラム亜鉛を摂取しているものと推定されていますので、エビオスで摂取する50マイクグラムを加えても約100マイクログラムの摂取です。摂取上限250マイクログラムのはるか下ですから過剰摂取にはなりません。

またこれも以前書きましたが、残尿によってズボンがぬれる等の軽い排尿障害はお尻の穴をつぼめる運動ですぐ改善します。



西洋イラクサの写真




ネトル 50gネトルティー:イラクサ茶:ネットルティー:刺草茶:ネトル茶:ネトルリーフティー:ハーブティー
ハーブティー&アロマ専門店ユーン
ネトルは、イラクサ科の植物で、葉と茎にとげのあるハーブです。古代では、茎から取れる繊維を布織りに利用


楽天市場 by ネトル 50gネトルティー:イラクサ茶:ネットルティー:刺草茶:ネトル茶:ネトルリーフティー:ハーブティー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西洋イラクサは前立腺肥大や花粉症に効く 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる