名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 一株あると楽しいミント

<<   作成日時 : 2016/06/18 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まずはギリシア神話のお話からです。

地下の冥界の支配者ハデスは地上の美しい妖精ミンテに恋心を抱き地下に連れて行こうとします。
ハデスの妻ペルセポネはハデスに追いかけられるミンテを草に変えて茂みに隠しました。
というのもペルセポネ自身も森で花を摘んでいるところをハデスにさらわれ無理やり妻にされたのです。そんな彼女はミンテを不憫に思いミンテを草に変えて助けたのです。
草となったミンテは、日が当たるとよい香りを発し自分の居場所を知らせるようになったそうです。

そんなギリシアロマンを思い出しながらミントを見れば楽しくなります。

ミントはハッカのことですが、ハッカというとスースーした清涼感ばかりがイメージされ実用一点張りですが、ミントというと香りのイメージが強くなりオシャレな感があります。

ミントには香りの強いものから、スースー感のほうが強いものまで種類が多いのです。
大きく分ければ、ペパーミントとスペアミントに分かれます。

ペパーミントにはメントールが多く含まれています。
メントールにはスースー感作用があります。スースーする感じはメントールが神経を刺激してそう感じさせるのが主ですが、実際に末梢血管を広げたり発汗させることによって身体のほてりを冷やす作用もあります。
また、消炎鎮痛作用もあるので喉や鼻の粘膜の炎症や痛みに効果があります。
ほかに抗菌作用、抗ウイルス作用もあります。

一方、スペアミントにはメントールはほとんど含まれておらず、代わりにカルボンを多く含みます。
カルボンは痰の切れをよくする、気持ちをリラックスするなどの効果があります。

ミント特有の香りは濃い香りを嗅ぐと精神を覚醒させてやる気が出てきます。逆にごく薄い香りを嗅ぐとリラックス効果があることを覚えておきましょう。

ミントは交雑しやすい植物で種類も多いですから同じ種類でも香りや清涼感が違う場合があります。
次に上げるミントの特徴は「主として」ということで絶対ではありません。

●ペパーミント系
ホワイト・ペパーミント
穏やかで上品な香り

ブラック・ペパーミント
はっきりした香りで清涼感がある

キャンディ・ミント
香りが強い

スイスリコラミント
すがすがしい香り、スイスブランドのキャンディによく使われる

●オレンジミント系
オーデコロンミント
柑橘系の香り

オレンジミント
強いオレンジの香り、サラダに入れても合う

●アップルミント系
アップルミント
りんごのような香り

パイナップルミント
甘くフルーティな香り

●スペアミント系
スペアミント
少し甘い香りでクセがない、料理に使いやすい

ケンタキーカーネルミント
フルーティで爽快感がある香り、ハーブティー向き

イングリッシュ・スペアミント
強い香りが特徴

●その他
ウオーターミント
川辺によく生える

ハッカ
日本に自生しているミント

ベニーロイヤル・ミント
地面を這うタイプなのでグランドカバーとして最適、アリ除けにもなる

グレープフルーツミント
グレープフルーツの香り、花が大きくきれい

ジンジャーミント
しょうがの香り


ミントは種でも増えますが、スギナのように地下茎でも繁殖する多年草です。
植える庭が狭いときは繁殖しすぎるので鉢植えにしたほうが無難です。







ハーブ苗 ペパーミント
ハーブガーデン 蒼
ペパーミント ウォーターミントとスペアミントの交雑種と言われています。 高さ30センチ?60センチに


楽天市場 by ハーブ苗 ペパーミント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一株あると楽しいミント 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる