名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS コレステロール値は気にしない

<<   作成日時 : 2016/06/12 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コレステロールの摂り過ぎは動脈硬化を促進するとして長い間コレステロールは悪者扱いされてきました。
しかし反対の意見も多く、コレステロール値の高い人のほうがむしろ長生きだ、とする医療関係者もいました。

われわれ庶民はどちらを採ればいいか迷ってしまいます。
卵は値段が安いのに栄養価が高く栄養バランスもいいので積極的食べたいのですが、コレステロールも多いのでと、敬遠している人もいるのではないでしょうか。

画像





ぼくなどは朝食に1個食べたいところですが半個にしていました。
しかし、実は去年(2015年)の3月に結論は出ていたのです。

2015年3月、アメリカの農務省と厚生省が設置した食事指針指導委員会が報告書を発表しました。
「コレステロールは過剰摂取を懸念すべき栄養素ではない」
と明記したのです。

これを受けて日本動脈硬化学会も、去年5月
「食事で体内のコレステロール値は大きく変わらない」
との声明を発表しました。

続いて、日本の厚生労働省が長年続けてきたコレステロールの摂取基準
18歳以上の男性は1日当たり750ミリグラム、女性は600ミリグラム未満としてきた摂取基準を撤廃したのです。

なーんだ、卵はいくら食べてもいいだ
と一安心しました。

まだ周囲で卵恐怖症の人がいたら教えてあげてください。
アンタは古い。卵はいくら食べてもいいんです、と。

サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレステロール値は気にしない 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる