名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 副腎皮質ホルモン・コルチゾール

<<   作成日時 : 2016/05/08 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

副腎という臓器はあまり知名度がない臓器です。
「副」という名前が付くところからして、腎臓を補佐するような働きをしている臓器かなと想像するぐらいです。

副腎はあまり知名度はないですが、アドレナリンやドーパミンなら誰でも一度は名前を聞いたことがあるホルモンでしょう。
この有名なアドレナリンやドーパミンを分泌しているのが副腎なのです。

副腎の「副」は腎臓のうえにちょこんとのっかているように存在しているので副という言葉が添えられただけで、その働きは腎臓とはまったく別の働きをしています。
腎臓は身体の老廃物を尿として排泄する臓器ですが、副腎はホルモンを分泌だけの臓器です。尿を排泄する腎臓の働きを補助しているわけではありません。


ホルモンは身体のあらゆるところから分泌されています。
腎臓から分泌される血圧を上げるホルモン様物質・レニンや、最近話題になっている脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンというエネルギー消費を促進するホルモンなどもあります。
これらのホルモンはメインの働きがある臓器からサブ的働きとして分泌されます。

しかし副腎はホルモン分泌がメインの働きです。サブ的に何かをするといことはありません。分泌されるホルモンの種類も50種類以上に及びます。
つまり副腎はホルモンの専門店なのです。
そのため分泌されるホルモンは人類が今まで生き延びてくるのに必要不可欠な働きをするものばかりです。


副腎は皮部分から分泌されるホルモンと、内部の餡子の部分から分泌されるホルモンとでは分泌されるホルモンが違います。
皮部分、副腎皮質から分泌されるホルモンとしてはコルチゾール、DHEA、アルデステロンなどで、餡子の副腎髄質からはノルアドレナリン、アドレナリン、ドーパミンなどが分泌されます。

副腎皮質からは
血糖値の維持
免疫機能の調整
血圧の調節
神経系のサポート
骨代謝
などに作用するホルモンが分泌されます。


いっぽう副腎髄質から分泌されるホルモンは
やる気を高める
瞬間的な危機に対応する
など、いわば闘争に関するホルモンです。


人間の健康に関するホルモンは主に副腎皮質から分泌されるホルモンです。
その中でも重要なホルモンの一つがコルチゾールです。

通称「抗ストレスホルモン」と呼ばれ、ストレスを受けたときに分泌されるホルモンです。

画像




ストレスは人間関係や金銭的なストレスだけでなく、体内に入ってくる体に害を及ぼす物質も指しています。
また、あらゆる疾患、過労、睡眠不足、食品添加物、カフェインなどの刺激物、紫外線などの光刺激、排気ガスやタバコなどの有害化学物質もすべてストレスです。

現代社会で生きている以上、ストレスとは縁が切れません。
ストレスを受け続けている限り、副腎はコルチゾールを分泌し続けます。


しかし物には限界があります。若くて元気な副腎であれば無理も利きますが、長年働き続けた副腎はパワーダウンしてきます。そこへ長時間だらだらとコルチゾールを分泌しろと言われても無理があります。
ストレスに対抗するだけのコルチゾールを分泌できなくなっています。

コルチゾールは、ストレスによって臓器や器官に出来た炎症を鎮静化するするように働きます。
すべての臓器・器官の衰え、あるいは疾患は炎症によるものです。
例えば動脈硬化も血管の炎症から発生した疾患です。
画像




しかし体が老化してくると血管を初め、脳、腎臓、肝臓、心臓、肺と炎症の箇所ばかりでコルチゾールの分泌は間に合わなくなるのです。

そこで重要なのはストレスを受けないようにすることです。
できることは限られてきますが、まずは食べ物で食品添加物などを体内へ入れないようにすることです。

そして次に重要なのは副腎の働きをサポートする食品を摂取することです。

一番に心がけたい栄養素は、ビタミンB群です。
コルチゾールが作られるときにビタミンB群が大量に消費されるからです。

また、ビタミンB群は体中のあらゆるところで必要とされているビタミンですから継続的にこまめに摂ることが大切です。

次に心がけたい栄養素は亜鉛です。
亜鉛は魚介類に多く含まれていますが、昔ほど魚介類を食べなくなった日本人には不足しがちなミネラルです。

自分が亜鉛不足かどうかは爪を見てください。爪に白い星が出ていれば亜鉛不足の可能性大です。

亜鉛は皮膚炎の軟膏に使われていることからも分かるように抗炎症作用があります。

ビタミンB群や亜鉛は栄養補助食品で撮ってもかまいません。






【指定医薬部外品】アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠  2000錠
サンドラッグe-shop
新ビオラクミンプラスA錠  【360錠】 新ビオラクミンプラスA錠  【240錠】 いつでも清潔に!


楽天市場 by 【指定医薬部外品】アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠  2000錠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
副腎皮質ホルモン・コルチゾール 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる