名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 貧血の改善

<<   作成日時 : 2016/05/01 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
血液は体全体が欲しているものですから血液が欠乏している状態は体にとっていいことではありません。
脳を初め、身体の臓器・器官に血液が不足すればその臓器・器官の働きが低下するのは避けられません。

血液の重要な働きのうち酸素を運ぶ赤血球を作るには鉄分が必要ですから鉄分を積極的に補給するということは誰でもご存知のことと思います。
貧血の原因は鉄分不足だけが原因ではないですが、気をつけて補給するにこしたことはありません。

ところで鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄があることはご存知でしょうか。
ヘム鉄は吸収のいい鉄分です。対して非ヘム鉄は吸収が悪い鉄です。

ヘム鉄を多く含む食品
豚・牛・鶏のレバー、卵黄、馬肉、カツオ、キハダマグロ、イワシ、アユ、煮干、干しエビ

非ヘム鉄は吸収が悪いのですが
タンパク質やビタミンCと一緒に食べればヘム鉄に変化します。

非ヘム鉄を含む食品
アサリ、シジミ、カキ、大豆・大豆製品、納豆、アオノリ、ヒジキ、ノリ、乾燥カットワカメ、キクラゲ、切干ダイコン、パセリ、ヨモギ、ゴマ、松の実、カシューナッツ、ピスタチオ、アーモンド、焼麩、そば

ヘム鉄を多く含んでいてもレバー類やカツオ、煮干、干しエビにはプリン体が多いので高尿酸血症(痛風)の人は食べないほうが無難です。
非ヘム鉄を多く含む食品と、タンパク質、ビタミンCを同時に摂取するという方法をとったほうがいいでしょう。

ビタミンとしてはビタミンCのほかにビタミンB群のビタミンB12、B6、葉酸を同時に摂ると造血作用を補助してくれます。

レバー類にはこれらのビタミンBが多く含まれているので造血には最適な食品なのですが、先ほど書いたごとく高尿酸血症(痛風)の人には向いていません。
高尿酸血症(痛風)の人はビタミンB群を多く含む健康補助食品エビオスを飲んでおくといいです。

ビタミンB12を多く含む食品
レバー、魚介類

ビタミンB6を多く含む食品
カツオ、マグロ、サンマ、牛レバー、バナナ

葉酸を多く含む食品
レバー、ほうれん草、ブロッコリー


注意したいのは鉄分の吸収を妨げる食品もあるのです。
お茶やコーヒーに含まれるタンニンは鉄と結合する性質があるので鉄の吸収を妨げます。

ただし、食後30分から1時間ぐらいの間を置けば、鉄の吸収を妨げることはありません。

カフェインも鉄の吸収を妨げます。
カフェインは利尿作用があるのでビタミンCを早く排泄してしまうためです。

食物繊維も摂りすぎはいけません。
食物繊維は便通をよくし、余分なコレステロールを吸着して排泄してくれたり、血糖値の急上昇を防止したりと褒め者ですが、なんでもかんでも吸着してしまうので鉄分も吸着してしまいます。摂りすぎはいけません。
過ぎたるは及ばざるがごとしです。











アサヒFH エビオス錠パウチ 300錠 【健胃薬(指定医薬部外品)】
TAKEYAオンラインショップ
弱った胃腸に 【 主な仕様 】 ●内容量 : 300錠 ※実際の色と異なって見える場合がございます。


楽天市場 by アサヒFH エビオス錠パウチ 300錠 【健胃薬(指定医薬部外品)】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧血の改善 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる