名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ステビアの健康効果

<<   作成日時 : 2016/05/21 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ステビアという名前は聞いたことがあり、「人工甘味料でしょ?」ということぐらいは知っていると思います。

そして「人工甘味料といえばチクロなど健康に害を与えるのではないか」と思っている方がほとんどだと思いましす。
でもステビアは人工(合成)甘味料ではないし、チクロのように発がん性が疑われることもありません。


ステビアはステビアというキク科の植物から抽出した甘味料で、いわばサトウキビから抽出した黒砂糖のようなものですから人工(合成)物質ではありません。
また、発がん性があるなどの健康被害を与えることもありません。逆に最近では極めて強い抗酸化力と抗ウイルス力が注目されています。


ステビアの原産地は南米のパラグアイです。
パラグアイは東を今度オリンピックが開かれるブラジルに接し、北は「チェゲバラ、ボリビアに散る」で有名なボリビアに接し、西及び南はタンゴで有名なアルゼンチンに接した国です。海には接していません。
ステビアの群生地が最初に発見されたのは南回帰線上にある高温多湿な湖沼地帯でした。

人工(合成)甘味料チクロが発がん性の問題で使用禁止になったので、代わる甘味料が求められていました。ステビアの葉が甘いという情報により農林省が主導してステビアの種を輸入したのが1970年でした。今からざっと46年前ということになります。


日本の科学メーカーの努力によって粉末の甘味料「ステビア」が開発されました。
砂糖の250〜300倍の甘さがあり、カロリーは90分の1でした。

ステビアの原産地は南回帰線上のパラグアイですから日本とそれほど気温はかわりません。
ただ湿潤な土壌を好むので水遣りは欠かせません。
日本でも多くの農家がステビアの栽培を手がけました。

ステビアの葉は化学メーカーに出荷しますが茎は捨てるところとしていました。
偶然の発見が起こります。
ある農家がステビアの茎を敷き藁の代わりにみかん畑にステビアの茎を敷いていたのですが、その畑のみかんだけを子供たちが喜んで食べていたのです。
どうしてだろう? と不思議に思いそのミカンを食べてみたところ非常に「甘かった」のです。

それをきっかけに葉よりも茎に有効成分が多く含まれることが分かったのです。
有効成分とはステビオサイドとレバウシドサイドです。
この2つの成分は甘いばかりでなく、抗酸化作用と抗ウイルス作用があることが分かったのです。


抗酸化力は緑茶の5倍です。
抗ウイルス力はかなり強力で、O−157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオ菌、あるいはピロリ菌にも殺菌作用を発揮したという実験結果がでています。
また、人体に有用な乳酸菌やビフィズス菌には増殖効果を発揮しました。

つまり選択的の働くわけです。


とくに注目すべきはC型肝炎ウイルスにも効果があることです。
ステビアには殺菌作用の他に免疫力増強作用があるので、それが相まってC型肝炎ウイルスを除去しているものと思われます。


テレビのコマーシャルで宣伝してるごとく「今、C型肝炎治療は飛躍的に進歩」しています。
そいて今後も続々と期待の新薬の認可発売が予定されています。
昔のようにインターフェロン+2または3剤併用の治療法は過去のものになりつつあります。

しかし、これらの新薬による治療の他にもステビアの服用も考慮したほうがいいのではないでしょうか。
抗菌作用と免疫力を高めるだけですから薬剤の邪魔にはならないはずです。

また今はとくに菌による健康被害のない人でも健康のため飲む、または塗ってもいいわけです。


濃縮ステビアは農業用資材としても販売されているので、それを飲んだ農家の人が
農薬を撒いた日でも体調不良にならず晩酌が美味しい
高血圧が改善した
糖尿病がが治った
二日酔いしなくなった
胃の調子がよくなった
末期といわれたがん患者が元気になった
お風呂に入れた人は
体が温まってよく眠れる
乾燥肌がなくなった
など健康向上効果を上げています。

ステビアは
現在は粉末タイプ、濃縮液タイプが売られているので好みタイプを選べばいいです。





カロリーゼロ!ダイエットシュガーの決定版♪安心の100%オーガニックステビアのみ使用!独自製法で味わいのよい天然甘味料ベターステビア オーガニック抽出パウダー 28g(1oz)パウダー(粉末)
米国サプリ直販店【アーウェル】
⇒たっぷりお得な【お徳用】サイズはコチラから! 【レギュラーサイズ】 ベターステビア オーガニック抽


楽天市場 by カロリーゼロ!ダイエットシュガーの決定版♪安心の100%オーガニックステビアのみ使用!独自製法で味わいのよい天然甘味料ベターステビア オーガニック抽出パウダー 28g(1oz)パウダー(粉末) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





10P10Dec12【お試し用】ステビア濃縮液ヘルシーポケット100ml
ステビア倶楽部
名称ステビア濃縮液 ヘルシーポケット内容量100ml原材料キク科植物ステビア、ビタミンC(アスコルビ


楽天市場 by 10P10Dec12【お試し用】ステビア濃縮液ヘルシーポケット100ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ステビア ハーブ苗 甘味料 ハーブティー用 T05P20May16
大神ファーム
Stevia 学名:Stevia rebaudiana キク科 stevia属 多年草 茎や葉は年2


楽天市場 by ステビア ハーブ苗 甘味料 ハーブティー用 T05P20May16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステビアの健康効果 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる