名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ワサビはピロリ菌にも効く

<<   作成日時 : 2016/04/03 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

ワサビには強い抗菌作用があります。コレラ菌や出血性大腸菌O−157をも殺菌してしまうほどです。
そしてピロリ菌にも効果を発揮します。

ピロリ菌は、胃に中に生息している菌で胃潰瘍の原因、あるいは胃潰瘍から胃がんへの原因菌とされています。日本人の中高年の80%以上は保菌者ではないかとされています。この保菌率は先進国としては断トツに高いです。終戦直後までの衛生環境がよくない中で感染したのではないかと考えられています。

胃の中で静かに暮らしていてくれるだけなら飼っておいていいのですが、胃がんの遠い原因となるとなれば放っておけません。
以前、ピロリ菌退治にはガジュツ(紫ウコン)が効くことを紹介しましたが、ワサビにもピロリ菌退治に効果があります。

ピロリ菌は強酸性の胃液の中でも生きている強(したた)かな菌です。
その生き残りの技というのは、ウレアーゼという酵素を分泌することによって自分の周囲にアンモニアのバリアーを作ってしまうことです。
ワサビに含まれるイソチオシアネートという物質はウレアーゼの働きを妨害してアンモニアのバリアーを作らなくしてしまいます。バリアーの無くなったピロリ菌は他の菌と同じように胃酸によって殺菌されてしまいます。

イソチオシアネートはワサビの香り成分の一つで、安定的な物質ではないので擂り下ろしたらすぐ使うことが肝心です。

ワサビにしてもガジュツ(紫ウコン)にしても薬ではないので完全にピロリ菌を除去できるわけではないですが、菌の増殖を抑制し活動を鈍らせることは出来るでしょう。
野放しにして繁殖のし放題、潰瘍の起こし放題は防ぐことはできます。

ガジュツ(紫ウコン)はとても苦いので朝の牛乳に混ぜて飲むと苦さを感じません。
そこで朝は牛乳のガジュツ(紫ウコン)で弱らせ、夜は刺身にワサビを付けてさらに弱らせるという波状攻撃ダブルパンチ作戦というのはいかがでしょう。







【ガジュツ粉末】(100g)原料そのまま天然健康食品[疲れやすい][胃が気になる][ダイエット]★不純物なし(ガジュツ)(紫ウコン)(がじゅつ)(ムラサキウコン)(紫うこん)(むらさきうこん)
素肌館-自然食品天然素材原料直販
商品名 ガジュツ(紫ウコン)粉末 内容量 100g 原産国/製造国 日本/日本 こんな方に ダイエッ


楽天市場 by 【ガジュツ粉末】(100g)原料そのまま天然健康食品[疲れやすい][胃が気になる][ダイエット]★不純物なし(ガジュツ)(紫ウコン)(がじゅつ)(ムラサキウコン)(紫うこん)(むらさきうこん) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
わさび 大〜好きです。
お寿司をよく食べますが・・・わさびを効かします。
ピロリ菌の活躍?にSTOPをかけて居たのですね。
良かった〜!
ハイジママ
2016/04/06 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワサビはピロリ菌にも効く 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる