名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS コラーゲンの基礎知識

<<   作成日時 : 2016/03/19 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コラーゲンはタンパク質の一種です。
コラーゲンの名前の由来がコラーは「膠(にかわ)」、ゲンは「元」というギリシア語に由来しているごとく、コラーゲンは膠です。
全ての動物にあります。

コラーゲンといえば「お肌プルプル効果」で知られていますが、本当にお肌プルプル効果があるのかという疑問がありました。
画像






特に真面目な科学者は
コラーゲンはタンパク質だから消化吸収されるときは全てのタンパク質と同様にアミノ酸にまで分解されて吸収されるので、食べたコラーゲンが皮膚の新生に役立つとは限らない
だから、特別コラーゲンを選りすぐって食べても意味はなく、他のタンパク質を食べるのと同様だ
としてきました。

ですから、コラーゲンいっぱいの豚足を食べて、「これで明日はお肌プルプルだ」というテレビの芸人の発言は「気のせい」だとしてきました。

いまだに、このようなコメントする医師がいますが勉強不足です。
昔大学で習った教科書が頭に刷り込まれたままです。
20年ほど前から、「いや違う。コラーゲンだけはアミノ酸まで分解されずペプチド(アミノ酸が2〜3個くっついた形)で体内に吸収されている」ことが分かったのです。

では、コラーゲンの基礎知識です。
コラーゲンは繊維状のタンパク質で、肉体を構成している細胞をその細胞がとるべき形に支えているタンパク質です。

コラーゲンはアミノ酸が1000個繋がった紐状の形をしたアミノ酸が3本縒り合わさって出来ています。つまり合計アミノ酸が3000個あるわけです。
3本縒り合わさった紐はさらに途中でお互いに架橋と呼ばれるつなぎ補強でばらばらにならないようにしっかり結束しています。(3重螺旋構造といっています)

コラーゲンはこのような3重螺旋構造により強靭で伸縮性に富んだ繊維となって細胞を支えているのです。
これが「お肌プルプル」の要素となっているのです。

コラーゲンは
コラーゲン → コラーゲンペプチド → アミノ酸
と分解されていきますが、アミノ酸まで分解される前に腸壁から吸収されていきます。

それではコラーゲンペプチドがコラーゲンに再編成されて新しいお肌の元になるかといえば、今のところ「そうではない」とされています。

ではどうしてお肌プルプルになるかといえば、体内に吸収され血管を巡るコラーゲンペプチドが「新しい細胞を作れ」という信号を出しているらしい、のです。

コラーゲンペプチドが血中に流れてくると細胞の代謝が活発になるのです。
古い細胞を壊し、新しい細胞を作るのです。


そのため古い表皮細胞が捨てられ新しい表皮細胞が浮き上がってきます。

コラーゲンを摂取すれば、体中のあらゆる組織で細胞の代謝が活発になるのであらゆる場所に健康効果が現れてくるということです。
世界中の研究者がその効果を研究中ですが、まだまだ研究は不十分で不明な点が多いのが現状です。でもわれわれ健康を願う者としては科学の証明を待たずとも体感として結果が得られればいいことです。せっせと摂取しましょう。

今まで出ている健康効果としては
お肌プルプル
皮膚への紫外線障害の抑制
皮膚老化の防止
関節痛の緩和
褥瘡の改善
骨粗鬆症の改善
膝変形性関節症の改善
動脈硬化の予防・高血圧の予防
2枚爪の改善
頭髪への好影響
などの研究発表がでています。





華舞の食べるコラーゲン(120g)【華舞の食べるコラーゲン】[コラーゲン サプリ サプリメント 粉末 激安]
爽快ドラッグ
お店TOP>健康食品・サプリメント>ビューティーサプリメント>コラーゲン サプリメント>華舞の食べる


楽天市場 by 華舞の食べるコラーゲン(120g)【華舞の食べるコラーゲン】[コラーゲン サプリ サプリメント 粉末 激安] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コラーゲンの基礎知識 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる