名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 生死の境にある温泉・玉川温泉

<<   作成日時 : 2016/03/14 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉
楽天トラベル
昨春リニューアル!「湯治のふるさと」というコンセプトのもと、「湯治宿」としてサービス内容を一新!!


楽天市場 by 効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



温泉といえばのんびり浸かり、野天風呂であれば季節の風を感じながら周囲の新緑あるいは紅葉を楽しむというのが普通ですが、秋田県にある玉川温泉はそんな癒しを楽しむのを通り越して生死の境を乗り越える温泉です。

それはガンに効くという評判のためです。
そして泉質が強酸性であり入浴するにあたり決死、といえばややオーバーですが注意が必要です。

その酸性度はpH1.2という酸性度で釘が一日でボロボロになるほどです。
普通の温泉なら入浴後に洗い流さず、自然に乾くのを待つ、あるいは軽く拭いて温泉成分が皮膚から浸透するのを期待するというのが基本ですが、玉川温泉では入浴後は洗い流すのが基本です。

また、温泉の中で体を擦るのは禁止です。皮膚が傷ついて強酸性のためそこから炎症を起こしてしまうからです。ただひたすら温泉に静かに浸かるのみです。

強酸性の温泉は皮膚病を治してくれるほかに、免疫力を高めるとされています。

玉川温泉の温泉は飲んでもいいのですが、そのままでは飲めません。
飲む温泉コーナーでは2倍に薄めた温泉水が出るので、そこで飲みます。
それでも歯がボロボロになるので飲んだあとは普通の水でしっかり口をゆすぎます。

玉川温泉のガン治癒効果には強酸性だから、ばかりでなく微量のラジウムが放出されているからとしています。
基準値を超える放射線は細胞を破壊しますが、微量の放射線は逆に免疫力を高めるとされているからです。
微量の毒は薬になるというのと同じ原理です。

そして玉川温泉にはラジウムの沈殿物が何百年も堆積した岩があり、「北投石」と呼ばれています。
ラジウムが堆積した岩は世界に、ここ玉川温泉と台湾、チリの3箇所しかありません。

この北投石の上にゴザなどを敷き岩盤浴をするのも治療効果があります。一日1、2回で1回当たり30分から40分程度までです。

温泉効果が強烈であるだけに「のんびり感」を味わい人には不向きかもしれません。





効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉
楽天トラベル
昨春リニューアル!「湯治のふるさと」というコンセプトのもと、「湯治宿」としてサービス内容を一新!!


楽天市場 by 効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生死の境にある温泉・玉川温泉 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる