名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 動脈硬化を防ぐ抗酸化物質

<<   作成日時 : 2016/03/06 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どうして動脈硬化が起こるのかというと、以前は血管の内壁にLDL(悪玉コレステロール)がこびりついて徐々に血管の内腔を狭めて行くと考えられていました。


現在では血管の一番上の内皮細部の隙間からLDLが侵入して内膜部分に存在していると活性酸素がやってきて単なるLDL(悪玉コレステロール)を酸化LDL(本物悪玉コレステロール)にしてしまいます。

そこへ白血球の一種マクロファージがやってきて「本物の悪玉がいる」と判断して食べて処理しようとします。
でも余りにも酸化LDLが多すぎると処理しきれずマクロファージは酸化LDLでお腹一杯の泡沫細胞になってしまい処理機能を失ってしまいます。

内膜内に泡沫細胞がどんどん溜まってくると(プラーク)、血管の内皮細胞を押し上げ、ついには内皮細胞を破ってしまいます。
破れた箇所を修復しようと血小板が集まり盛り上がりを作ります。いわば血管内のかさぶたです。
このかさぶたのせいで血管は狭くなり血液の流れが悪くなります。
あるいは血流の圧力で一部がはがれ(血栓)、血流に乗って流れます。
流れた血栓が心臓の冠動脈で詰まれば心筋梗塞に、脳の血管で詰まれば脳梗塞になります。

動脈硬化が起こる過程を見てみると一番悪いのはLDL(悪玉コレステロール)ではなくて、LDLを酸化して酸化LDL(本物の悪玉コレステロール)にしてしまう活性酸素だといことが分かります。

もっとも、LDLを侵入させてしまう戸締りの悪い内皮細胞も無用心といえば無用心ですが、そのことは別の記事に譲って活性酸素対策について話を続けます。


血液中を流れるLDL(悪玉コレステロール)は血液中の様々な抗酸化物質に守られ酸化LDLになることはありません。
ただ、内皮細胞の下にもぐりこんだLDLの抗酸化対策は手薄になります。そのため日頃から抗酸化物質をせっせと摂り込んでおかなくてはいけません。

実はLDL自体にも抗酸化物質があり活性酸素に対抗しています。
LDLの内部にはビタミンEやカロテノイド類が、外部には尿酸、アルブミン、ポリフェノール類があり活性酸素の攻撃からLDLを守っています。

LDLの内部で活性酸素の攻撃から酸化を防いでいるビタミンEは自分が身代わりになって酸化されてしまい抗酸化能力を失ってしまいます。
それを復活させるのがビタミンCです。

ですから活性酸素対策としてのビタミンは抗酸化力があるビタミンEと、ビタミンEの抗酸化力を復活させるビタミンCも摂るのが重要です。


ここで思い出してほしいのがLDL(悪玉コレステロール)は脂だということです。
しかし脂と水は混ざらないので、水分である血液に混ざるように表面は水と親和性を持っています。そのためLDLの内部では脂溶性のビタミンEで守り、外側は水溶性物質で守っています。

LDLが酸化されないようにするには、まず脂溶性の抗酸化物質を摂取することです。
ビタミンEの他にはカロテノイドがあります。

カロテノイドもポリフェノールも植物の色素成分、あるいは苦味成分として知られる抗酸化物質ですが、脂溶性と水溶性の違いがあります。
LDLの抗酸化作用の観点から見れば、LDLの内部で守るカロテノイド(脂溶性)、外部を守るポリフェノール(水溶性)という違いです。
内も外も守って初めて完璧といえるわけです。


カロテノイド(脂溶性)を含む食品
ニンジン、トマト、カボチャ、ほうれん草など

ビタミンE(脂溶性)を含む食品
胡麻、アーモンド、サツマイモ、オリーブオイルなど


○ポリフェノール(水溶性)を含む食品
赤ワイン、緑茶、大豆、ブルーベリーなど
(アントシアニン、カテキン、タンイン、イソフラボンなど)

○ビタミンC(水溶性)を含む食品
キュウイ、イチゴ、ブロッコリー、柑橘類など


アーモンドをツマミに赤ワインを飲むなどは脂溶性・水溶性両方の抗酸化物質を摂るという点でいいです、というのは酒好きな人のいい方便になりす。











サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動脈硬化を防ぐ抗酸化物質 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる