名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS コラーゲンは骨も強くする

<<   作成日時 : 2016/03/21 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コラーゲンはタンパク質の一種で、動物の体内には必ずあるタンパク質です。
それはコラーゲンが身体の組織を支えているタンパク質だからです。

人間の場合、身体のタンパク質のうちコラーゲンが占める割合は30%です。
そして、コラーゲンは何処に一番多いかといえばやはり皮膚です。皮膚が全コラーゲンのうち40%を占めています。
部位別コラーゲンの割合
皮膚 40%
骨・軟骨 10〜20%
血管 7〜8%
その他 43〜32%

骨はカルシウムというイメージが強いでしょうが、タンパク質であるコラーゲンも多いのです。線維組織であるコラーゲンにカルシウムがまとわりついているといったほうがいいくらいです。

骨はよく鉄筋コンクリートの建物に例えられます。コンクリートの建物も鉄筋が入っていなければ実に脆いのです。

コンクリートという材料が初めて世に出たとき、たしかフランスの花屋さんだった思いますがコンクリートで花鉢を作って売り出しました。形が自由に作れるのでとても受けたのですがすぐ割れるという苦情が相次ぎました。花屋さんいろいろ工夫した結果、コンクリートの中に針金を入れると割れないということを発見したのです。それが今の鉄筋コンクリート造建物の元祖だといわれています。

骨も同じことでカルシウムだけではとても脆いのです。コラーゲンという針金が入ってこそ骨折しにくい粘りのある骨になるのです。

コラーゲンの抽出材料には牛の骨も使われているのです。







華舞の食べるコラーゲン(120g)【華舞の食べるコラーゲン】[コラーゲン サプリ サプリメント 粉末 激安]
爽快ドラッグ
お店TOP>健康食品・サプリメント>ビューティーサプリメント>コラーゲン サプリメント>華舞の食べる


楽天市場 by 華舞の食べるコラーゲン(120g)【華舞の食べるコラーゲン】[コラーゲン サプリ サプリメント 粉末 激安] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コラーゲンは骨も強くする 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる