名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 「コレステロールは気にしない」は要注意

<<   作成日時 : 2016/03/01 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コレステロール値が高いほど免疫力も高く健康で傷の治癒力も高いので気にしなくてよい、という説がありますが、あまり鵜呑みにしないほうがいいです。

遺伝的に異常に高コレステロールの人は20歳代で心臓疾患を起こし死亡することが分かっています。
そのためそういう家系の人は2、3週間に1度血液中からコレステロールを抜く治療が必要なのです。


肉食文化でない日本で暮らしていれば高コレステロールといってもたかが知れているのですが、肉食文化の欧米では極めて重大な事柄として高コレステロールを見ています。
高脂質食を減らそうという意識が欧米にひろがりました。

結果
アメリカ(男性)の心疾患よる死亡率
1960年 700人/10万人(日本150人)
それが今では
2009年 190人/10万人(日本60人)
と激減しているのです。



日本はもともと食事に脂質が少ないので心疾患による死亡率は少ないのです。

なお、蛇足ですがフランスも日本と同程度の低い死亡率の変化を辿っています。
フランスは肉食文化ですし、脂質いっぱいの生クリームなどたっぷり食べていそうですが心疾患が少ないのです。
赤ワインを飲む習慣が心疾患を少なくしているとされています。


欧米ほど高コレステロール値の人は少ない日本ですが、それでも高コレステロール値になればなるほど心疾患になる確率は増えます。

日本動脈硬化学会の発表しているデータでは
冠動脈疾患の発症相対危険度
総コレステロール
120mg/dlで 0.8
250mg/dlで 2.2
300gm/dlで 4.0
となっています。


コレステロール値が上がれば冠動脈疾患の発症率があがるのは、どこの国の統計でも同じです。

「コレステロール値が高くても気にしない」とあまり高をくくっていると心筋梗塞や狭心症になる可能性が高くなります。

なお、この記事でコレステロールが少しだけ気になった人は大豆製品を食べるといいです。
含まれるイソフラボンというポリフェノールは女性ホルモン様の働きをするのでHDL(善玉コレステロール)を引き上げ、LDL(悪玉コレステロール)を引き下げてくれます。

あるいはサプリメント好きなら沖縄地方にある紅麹がいいです。
紅麹にはスタチンという成分が含まれています。
スタチンはコレステロールを下げる薬剤にも使われている成分です。      





カクテルビネガー 紅麹酢 300ml^ビールじゃなくてお酢で乾杯!
岡山産直工房JSHOP楽天市場店
商品詳細 カクテルビネガー 紅麹酢 【名称】 米酢 【原材料】 米 【酸度】 4.3% 【内容量】


楽天市場 by カクテルビネガー 紅麹酢 300ml^ビールじゃなくてお酢で乾杯! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





紅麹みそ(紅麹味噌 紅こうじ味噌) 500g袋入り
讃岐うまいもん処 大森屋
本品は、甘味料、漂白剤などを使用せず、国産原料だけで仕込んだお味噌で、塩分が約10%の甘口味噌です。


楽天市場 by 紅麹みそ(紅麹味噌 紅こうじ味噌) 500g袋入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コレステロールは気にしない」は要注意 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる