名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 高齢者ほどピロリ菌の感染率は高い

<<   作成日時 : 2016/01/24 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

60代の人は60%、70代の人は70%がピロリ菌に感染していると推定されています。それは60代70代の人の幼少期には今ほど衛生環境がよくなかったからです。
成人になってから感染したピロリ菌は自然に排泄されることが多いのですが、幼少期に感染したピロリ菌は死ぬまで棲み続けるとされています。

ピロリ菌は胃潰瘍や胃炎の原因になり、はては胃がんの原因になるとされているので60代70代の人は心配なはずです。
しかし60代70代の人が60%も70%も胃炎や胃潰瘍による不調を訴えているかといえばそうではありません。ピロリ菌が棲んでいても、胃炎にも胃がんにもならず一生を終える人の方が多いと思われます。これは棲んでいるピロリ菌の種類によることもありますし、一番多いのはその人の体質によるところが多いと思います。

ピロリ菌といっても色々種類があることが分かってきました。欧米に棲んでいるピロリ菌は毒性がない、または毒性が極めて弱いのです。
日本で言えば沖縄の人が感染してピロリ菌は欧米型と同じく毒性が低いピロリ菌です。
ピロリ菌の感染率が高いベトナムやパプアニューギニアなどのピロリ菌も、胃がんの発症率が低いことを考えると毒性の低いピロリ菌と思われます。

体質の問題で言えば、こんな例があります。
ピロリ菌を最初に発見したオーストラリアの科学者の一人バリー・マーシャルはピロリ菌を飲み込み、胃炎が起こることを自分の体で実験しました。ピロリ菌は胃の中で増殖して胃炎は起こりましたが、2週間後にはピロリ菌は自然排泄されてしまいました。
一方、ニュージーランドの医師アーサー・モーリスも同じように自分の体で人体実験をしています。モーリスの場合は胃炎が慢性化してしまったので103日後に抗生物質を服用してピロリ菌を排泄しました。
ピロリ菌に対する反応は人それぞれということです。

実際、ピロリ菌に感染している人の3%しか胃がんに発展しないという調査もあります。

どのような人がピロリ菌の被害を受けないかは分かっていないので日頃から「よさそうだ」という生活を心がけたほうがいいようです。

胃がんの予防法
緑黄色野菜、果物を(できれば)毎日摂る
緑黄色野菜や果物は胃がんばかりでなく多くのがん予防になるのはほぼ確実とされています。
野菜果物ジュースを大量に飲んでがんを治療するゲルソン療法という治療法もあります。治療できるくらいですから予防にもなるでしょう。

塩分の摂取を控える
とくに漬物、塩鮭、うに、いくらなど塩蔵食品の塩分は胃がんの危険因子です。

ハム・ベーコンはほどほどに
ハムやベーコンには色をよく見せるために亜硝酸とか亜硫酸塩が使われています。これらの発色剤は大量に摂ると胃がんのリスクを高めるおそれがあるとされています。
神経質になることはありませんが、毎日食べる人はほどほどにしたほうがよさそうです。

緑茶を飲む
お茶の生産県である静岡は、隣接する神奈川県や愛知県より胃がんの発症率があきらかに低いのです。

牛乳を飲む
一般的に塩分摂取量の多い東北地方にあって岩手県は胃がんの発症率が低いのです。
岩手県は酪農が盛んで牛乳をよく飲むのです。HWO(世界保健機構)も牛乳を多く摂る地域ほど胃がんの発症率が低いと発表しています。

(牛乳についてのおまけ知識)
沖縄地方で採れる紫うこん(ガジュツ)はピロリ菌を撃退する、あるいは活動を弱らせる働きがあります。でもとても苦いので料理に使ったりはできません、が、牛乳に混ぜて飲むとほとんど苦味を感じません。
また牛乳には脂肪分が多いので胃に長く留まります。紫うこん(ガジュツ)が苦手なピロリ菌にとってはありがたくない物質が胃に長くいるのでピロリ菌撃退効果が高いはずです。

禁煙
タバコはもちろん胃がんのリスクを高めます。
なおアルコールは胃がんとの関連性はないとされています。








我朮(がじゅつ・ガジュツ)(小島漢方)お試し100g1袋
皇漢堂薬局楽天市場店
我朮の成分、効能体内の「気」と「血」の流れをよくするといわれています。近年では、血の巡りを良くする効


楽天市場 by 我朮(がじゅつ・ガジュツ)(小島漢方)お試し100g1袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者ほどピロリ菌の感染率は高い 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる