名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 身長が低い人は長生きする

<<   作成日時 : 2015/12/27 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





なぜ身長が低いと長生きするかといえば、背が伸びた割には心臓が大きくなっていないということです。
でも、まあ、この心臓追いつかない説は推測の域を出ません。
しかし身長と寿命の関係の調査では明らかにその傾向を示しています。

ヨーロッパ諸国で男性の平均身長と心臓発作による死亡人数を調べたデータがあります。


画像















上記の数字を分布図に配してみると明らかに「高身長 短寿命」の傾向が伺えます。
フランスがイタリアと同じ170cmなのに心臓発作による死亡率が半分近くと少ないのは、よく言われるフレンチ・パラドックスという謎です。理由はフランス人が赤ワインをよく飲む習慣があるからだとされていま。

スイスも身長面では、ベルギーとドイツの中間ぐらいにあるのですが、心臓発作による死亡人数は低身長のスペイン・ポルトガルよりやや多い程度に止まっています。これも何らかの食生活習慣によるものと推測されます。

ともあれ、大きく俯瞰すれば「高身長 短寿命」の傾向となっています。

    
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身長が低い人は長生きする 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる