名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ハンガーストライキをするネズミ

<<   作成日時 : 2015/09/12 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネズミが何のためにハンガーストライキをしかといえば、それは自分好み餌が欲しかったからです。
つまり
「美味しい餌をくれ! 美味しい餌じゃなくちゃ食べてやらないからな」
というストライキです。


実験室のネズミには通常、栄養素や食物繊維が十分に含まれた餌が与えられています。
そんな彼らにジャンクフードを与えてみました。

ジャンクフードとはファストフードの悪口的呼び方です。
ファストフードはカロリーが高いわりに、ビタミンやミネラル、食物繊維が少ない食品です。ハンバーガー、ドーナツ、ポテトチップスなどです。

食感がよくて、満腹感が得られるように作られていますが、栄養バランスが悪いので食べ過ぎれば健康によくないとされています。
「分かっちゃいるけど止められない」のがジャンクフードの特徴です。
これはもはや「中毒」といえます。


その中毒性を確かめるためにネズミにジャックフードを与えてみたのです。
通常の餌に換えてベーコン、ソーセージ、チーズケーキ、パウンドケーキ、チョコレートなどの餌に与えてみました。

ネズミは今までの通常の栄養バランスのよい餌には見向きもしなくなりました。
ジャンクフードばかり食べるようになったのです。
ついには肥満症になってしまいました。
画像




肥満症になったネズミの餌を通常の餌に戻したのですが、彼らはまったく食べようとしません。
2週間ハンガーストライキをしたのです。
「早くあの美味しい餌をくれ、早くくれ、早くくれ」
と叫んでいたのでしょう。


ハンガーストライキばかりではありません。
ジャンクフードの餌を再び与えましたが、ジャンクフードの餌側の床には電気ショックを受けるようにしました。

驚いたことに彼らは電気ショックを受けながらもジャンクフードの餌を食べ続けたのです。
まさにジャンクフード「中毒」になっていたのです。


中毒ネズミの脳内を調べてみると、コカイン中毒やヘロイン中毒と同じような状態を呈していました。

どうです?
あなたはジャンクフード中毒ではありませんか?
サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンガーストライキをするネズミ 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる