名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ぼくの便秘回避法

<<   作成日時 : 2015/09/07 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぼくは基本的には便秘症ではありません。
と言うのもウイークデイは通勤のため、徒歩15分、地下鉄15分、そしてまた徒歩10分と腸を適度に揺する習慣がついているからです。勤務地に着いた頃にちょうど便意を催し快便となります。

しかしこの好習慣も土・日となると崩れるので時々便秘になります。
一日排便がないと、その便が出口で固まってなおさら排便が難しくなります。
すごく息まないと出口の固い便が出ないので脳出血しないかと心配になるぐらいです。

そのため予防策として金曜日から土、日にかけて食べているお菓子があります。
「寒天 根昆布 黒糖入り」という寒天ジェリーです。
名古屋で売っているのは地元豊橋のメーカーと京都のメーカーのものがあります。

豊橋のメーカーのはとても甘いので甘いものを食べたという満足感があります。
京都のメーカーのは甘さ控えめでちょっと物足らないので、ぼくは豊橋のメーカーの根昆布ジェリーを食べています。
値段も豊橋のメーカーのほうが安いのもいいです。

根昆布ジェリーを3、4個食べておけば翌日の快便間違いなしです。
甘くて美味しいので3、4個で止まらず最低7.8個食べてしまうのが難点です。
画像






しかしながら前々から気になっていたのですが
(こんなに甘いものを食べて糖尿病にならないかなー…)
ということです。

糖尿病の気はないのですが、やはり歳ですからいつそちらに転ぶか分かりません。
そこで楽天市場で「根昆布」を検索するとちょうどいい商品がありました。
「根昆布パウダー」という商品です。

これなら何にでも振り掛けて食べれば根昆布のヌルヌル効果だ得られ、糖質の摂り過ぎの心配もないので安心して摂取できます。
根昆布にはEPAも含まれているので血液サラサラになるので動脈硬化の予防になっていいです。

即注文したので、商品が到着次第糖質の心配なしにあちこちに振りかけて食べるつもりです。

「寒天 根昆布 黒糖入り」さん、長い間お世話になりましたがサヨウナラです。

ちなみに、便秘解消の食べ物としては、エクストラ・バージン・オリーブオイルも効果があります。
オリーブオイルは腸での吸収が遅いので腸壁でオリーブオイルがうろうろしているところに他の食物が入って来るので、オリーブオイルと他の食物が混ざり合ってヌルヌルの便が出来るからです。

便秘予防ではオリーブオイルが腸壁で吸収されないでうろうろしているように一度に多めにとる必要があります。大きいスプーンで1杯か2杯を食べます。

ぼくは便秘予防のためではなく、悪玉コレステロール低下のために食べているので一日にせいぜい1杯程度です。











サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼくの便秘回避法 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる