名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS うつ病の予防的治療

<<   作成日時 : 2015/09/26 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うつ病ではないのかと感じられる家族がいる家庭では、ご本人に精神科の受診を勧めるのが一番です。

うつ病だと、姿勢が悪くなる、顔にしまりがなくなる、元気がないなどの症状があります。
高齢者のうつ病では認知症のように認知機能が急激に衰えるという症状もあります。

うつ病は脳内物質のセロトニンが不足して起こる病気です。
現在では脳内で欠乏しているセロトニンを無駄なく活用するようにする新薬(SSRI)が出ていますから、これを服用すれば症状は大きく改善します。

セロトニンは神経細胞から樹状に伸びているニューロンの先端部から放出され、次のニューロンに情報を伝達する物質です。次のニューロンがセロトニンを受け取ると、その刺激がインパルスとなって反対側のニューロン先端からセロトニンを分泌して次の神経細胞を刺激して、次から次へセロトニン神経の刺激が伝わり脳全体にいきわたります。
そうなると脳は快感を感じ、やる気がでてきます。

しかし歳をとったり、ストレス状態が長く続くとセロトニンの分泌量が減ってしまいます。
ニューロン間でのセロトニンの量が減ってしまうのでセロトニン刺激が伝わりにくくなってしまうのです。またセロトニンを受け取る側のセロトニン受容体の機能が低下していることもあります。

精神科で処方する新薬(SSRI)は、このニューロン間のセロトニン濃度上げる薬ですからセロトニン刺激が脳内に伝達されやすくなるのです。



しかし、どうしても精神科へ行くことに抵抗がある人には漢方薬があります。
「半夏厚朴湯」という漢方薬です。
生姜とシソの葉を主成分とした漢方薬です。

生姜やシソの葉には「気を開く」働きがあるとされています。
「気を開く」とは「気分を明るくする」という意味です。

自宅で「うつ」状態を改善するには、この生姜とシソの葉を利用するといいのです。
具体的には
生姜湯か生姜紅茶を一日3回以上飲む
「生姜湯」とは、ひね生姜を擂り下ろし茶漉しに入れ、上からお湯を注いだ飲物です。
「生姜紅茶」は同じくひね生姜を擂って、その絞り汁を紅茶に入れた飲物です。
生姜紅茶はこれから寒くなるとテーバッグタイプのものも出回りますが、やはり摩り下ろし汁のほうが香りはいいです。

シソの葉入り生姜紅茶を一日3回飲む

シソの煎じ汁を一日3回飲む
約10gのシソの葉をコップ1杯の水で煎じ、半分の量になるまで煎じる。これを3回に分けて飲む。

● 生姜酒またはシソ酒を飲む
ひね生姜(またはシソの葉)100gを薄くスライスし
広口瓶に入れ、氷砂糖150g
ホワイトリカー1リットル入れて密封する
冷暗所で3ヶ月保存する
出来上がった生姜酒(またはシソ葉酒)はガーゼなどで濾して生姜(または刻んだシソ)は捨てる
就寝前に20cc〜30cc飲む

以上の他、出来る限りの料理に生姜やシソの葉を入れるとセロトニンの分泌を促します。

また
太陽に当たる
ウオーキングなどのリズミカルな運動はセロトニンの分泌を促進することが確認されています
ですからガムを噛むことなどもリズミカルな運動なのでセロトニンの分泌を促します。


セロトニンは抗重力筋に働きかけるので、セロトニンが脳内に十分あると重力に抵抗して背筋を伸ばす筋肉や顔の表情筋をしっかり働かせ、姿勢がよくなり表情もキリットしてきます。

またセロトニンは多幸感をもたらしてくれます。
若い頃は毎朝起きるとなんとはなしに楽しくて仕方がなかったはずです。
セロトニンは朝覚醒に近づくと分泌を始めます。ですから若い頃は毎日が楽しいのです。






【第2類医薬品】半夏厚朴湯エキス 細粒 2g×12包【楽天24】[マツウラの漢方薬 精神安定/顆粒・粉末]
楽天24
お買い上げいただける個数は3個までです。※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。販


楽天市場 by 【第2類医薬品】半夏厚朴湯エキス 細粒 2g×12包【楽天24】[マツウラの漢方薬 精神安定/顆粒・粉末] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







◆「京都の酒」 生姜酒 500ml リキュール類16度 齊藤酒造 京都府産【地酒 清酒 梅酒 老舗酒蔵 京都】
源氏蔵
宮崎県産の生姜果汁と英勲の吟醸酒を組み合わせた生姜リキュールです。生姜の辛味成分、ジンゲロンやショウ


楽天市場 by ◆「京都の酒」 生姜酒 500ml リキュール類16度 齊藤酒造 京都府産【地酒 清酒 梅酒 老舗酒蔵 京都】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





龍力 神力の里紫蘇酒『若紫』 720ml
良酒&焼酎倶楽部 みと酒舗
商品説明産地兵庫県姫路市製造元(酒蔵)株式会社 本田商店原材料紫蘇(御津町中島産、有機栽培紫蘇)、清


楽天市場 by 龍力 神力の里紫蘇酒『若紫』 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うつ病の予防的治療 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる