名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 急に認知症になったらうつ病を疑え

<<   作成日時 : 2015/09/20 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症の60%強はアルツハイマー型です。

認知症にはアルツハイマー型、脳卒中による脳血管型(35%程度)、レビー小体型があります。
脳卒中による虚血性の認知症は、突然脳梗塞や脳出血が起こり脳細胞への血液が途絶え脳細胞の一部が機能を失うわけですから、それに伴う認知機能の障害は突然現れます。

しかし、認知症の大部分を占めるアルツハイマー型は、脳細胞の周りにアミロイドβというタンパク質が付着して脳の機能を失うものですから徐々に症状が現れます。
ですから「うちのおじいちゃん(あるいは、おばあちゃん)が急にボケた」ということは起こらないはずです。

急に認知症のような症状が現れたら、「うつ病」を疑ってください。
うつ病になると認知症と同じような症状が現れます。

記憶力の低下、元気がない、考え方が悲観的になる、食欲がなくなるなどの症状が出ます。
(元気がないのは、年寄りだからこんなものだろう)と思っていると将来とんでもないことになります。
本当の認知症になったり、あるいは最悪の場合、自殺をしてしまったりします。

高齢者のうつ病は20人に一人の割合でなります。
ご近所のおじいちゃん・おばあちゃんと比べ元気がなかったら要注意なのです。

認知症には進行を遅らせる薬や治療法はあっても、認知症の症状をなくする方法はありません。
しかし、うつ病にはよく効く薬があるのです。これを飲ませるとボケていたおじいちゃんやおばあちゃんが普通のおじいちゃんやおばあちゃんに戻るのです。

画像





うつ病は脳内ホルモン・セロトニンの不足で起こります。
若いうちはセロトニンの分泌も盛んですが、歳をとれば全ての機能が衰えてくるのでセロトニンの分泌量も減ってきます。

セロトニンは幸福ホルモンという別名があるくらいで人間に多幸感を与えます。
セロトニンが減るとアグレッシブでなくなり、物事を悲観的に考えるようになります。
ついには、自殺という道を選んでしまう高齢者もあります。

残念なことに、自殺する高齢者が年間6000人もいるのです。

そんなに慌てて死ななくても、そう長くは生きられないのだから、と思うのは他人事の話だからです。
もし自分の親が自殺したら…、どうでしょう。
「どうして気が付いて上げられなかったのか」と一生後悔の念が胸を締め付けるでしょう。

自殺を防ぐにはセロトニンの分泌を増やせばいいのです。
SSRIという「うつ病」薬はセロトニンを増やす薬で、副作用も少なく症状を改善する新発想の薬です。

脳細胞はニューロンという樹状の触手を伸ばしてお互いにネットワークを組んでいます。
ニューロンの先端部と、他の脳細胞のニューロンと結びつくところには僅かな間隙があり、片方のニューロンの先端からセロトニンを放出し、反対側のニューロンがそのセロトニンを受け取ることによって次から次へと情報を伝達してネットワーク情報として機能します。
セロトニンが少ないと脳内ネットワークに多幸感は生まれないわけです。

新薬SSRIは、ニューロンの先端でロスしていたセロトニンを無駄なく使うことが出来るようにした薬です。
精神科医の間では非常に評判のいい薬です。

高齢者の「うつ」の原因で一番多いのは配偶者の死です。
また親しくしていた友人の死も大きなショックになります。

悲しいときは思い切り悲しむのがいいのです。
悲しみを抑えてしまうと、悲しみは長引いて「うつ」に繋がります。

「うつ」になりそうだったら日の光を浴びることです。
太陽の光はセロトニンを生成するからです。

セロトニンの材料であるトリプトファンは肉類に多く含まれていますから、野菜ばかりでなく時には肉も食べなくてはいけません。
肉は苦手だという人は、エビオスにもトリプトファンは含まれています。

セロトニンは睡眠を進めるメラトニンの素になりますから熟睡できるようになります。

なお、お酒に逃げてはいけません。アルコールはセロトニンを破壊します。
お酒を飲むとうつ状態は余計にひどくなるのです。

うつ病になるのは気が弱いとか神経質だからではなく、いつにセロトニン不足によるものです。セロトニンを増やして死ぬが死ぬまで多幸でいましょう。





[ お試しサイズ ] Lトリプトファン(リラックスアミノ酸)500mg 30粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/アミノ酸/お試し/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/カプセル/サプリンクス/通販/楽天]
サプリンクス楽天市場店
ムードバランスを健康的に保つアミノ酸! 日々ストレスを受け続け、神経がピリピリして夜寝つけない時に「


楽天市場 by [ お試しサイズ ] Lトリプトファン(リラックスアミノ酸)500mg 30粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/アミノ酸/お試し/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/カプセル/サプリンクス/通販/楽天] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に認知症になったらうつ病を疑え 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる