名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS ホメオスタシスを司る脳幹

<<   作成日時 : 2015/09/05 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホメオスタシスとは人間が本来持っている健康を維持しようとする能力です。

癌細胞を除去する活動も、血圧や血糖値を調節する活動も、傷を負ったときに治そうとする活動も、はては、肌を美しく保とうする活動もすべては身体を健康な状態に戻そうとする人間が本来持っているホメオスタシスの能力によるものです。
そしてこのホメオスタシスを統括しているのが脳幹です。

脳幹は大脳の下にあります。脳幹が最初に出来た脳で、大脳は進化の過程で脳幹の上に覆いかぶさる様に発達してきた脳なのです。


太古の昔、海の中で単細胞として生まれたあらゆる生命は単細胞で生きるより寄り集まって多細胞で生きることのほうが生命維持のため有利であると感じ、どんどん多くの細胞が集まり大きな細胞の集合体となりました。そして集合した細胞はそれぞれ専門の役割を持つことでより有利に生命を発展させてきました。

しかし各細胞が勝手に働いていては有利性がありません。全ての細胞の動きを統括する場所が必要になってきます。その場所が脳幹です。

ですから脳幹は爬虫類ももっている生命維持に必要な極めて原始的な脳なのです。
存在する場所は背骨の上部、頚椎に食い込むような形で乗っています。
画像




われわれが「不調だ」と感じることは全て脳幹が末梢神経を通じ感じ取ります。

風邪を引いた、腰が痛い、目が見えにくい、全て脳幹は感じ取って元の健康な状態に戻そうと自律神経や脳に働きかけて必要な分泌物を出させたり白血球を活発化させたりしています。
つまりホメオスタシスを働かせようとするのですが上手く作動しないことがあります。

原因の一つとして頚椎のゆがみがあります。

身体の全ての情報は末梢神経から頚椎を通って脳幹に集まってきます。そして脳幹からの指令は頚椎を通って伝達されます。


長年の姿勢不良で頚椎にずれが生じていると情報収集も伝達も思うように伝わりません。
まずは頚椎のゆがみを正すことが基本です。
つまり首をまっすぐ背骨の上に乗せることです。

正しい姿勢は糸で頭の天辺から身体が吊り下げられているイメージの姿勢です

頭部は重たいのでついつい前に出てしまいます。
するとだんだん背中が丸くなり首が前に出た姿勢になりがちです。

頭から糸で吊り下げられている感じで背筋を伸ばすように心がけます。
最初のうちは知らず知らずに前かがみの姿勢に戻ってしまいますが、それは首の筋肉・背筋が弱っているからです。

3週間も正しい姿勢を心がけていれば筋肉は出来てきます。
筋肉が少しつくだけで、楽に正しい姿勢を維持することが出来るようになります。




頚椎の通りがよくなったら今度は脳幹自体を少し刺激して弱りかけた能力をアップさせてやります。

脳幹刺激の第一は脳幹ゾーンの温圧刺激です。
脳幹ゾーンとは頭部の後ろ首筋の髪の生え際です。左右の耳の後ろまで続いています。

脳幹ゾーンの温圧刺激の方法

・ホット用のペットボトル(オレンジ色のキャップ)に50〜60℃のお湯を入れて首筋の後ろを温め軽く圧迫する。

・押し当て方は3秒間かけてゆっくり押して、そのまま3秒間キープ。そして5秒かけてゆっくり放す。放すときに5秒かけるのがポイントになります。

・この要領で首筋の後ろを順番に左右の耳の後ろまで3分間かけて温圧します。


この後ろ首筋の温圧で脳幹はリラックスして元気に活動してくれるようになります。
一日に何度でもいつでもやってかまいませんので生活習慣の中に組み入れるといいです。



脳幹リラックスのその他の方法

頭皮を揺らす

指全体を頭皮に乗せてゆっくり前後左右に揺り動かす。ゆっくりです。
ゆっくりでないと頭皮の表面だけ動いて、下の肉の部分まで動かないのでゆっくりです。


太ももをゆっくり押す

椅子にかけて両手を太ももの上に載せてゆっくり5秒かけて押す。体重を乗せる感じで押します。
5秒キープします。
7秒かけてゆっくり放します。ここでも押すときよりも放すときに時間をかけることがポイントになります。
太ももの足の付け根から膝頭近くまで順番にやっていきます。







聴くだけで頭がよくなる音のCDブック 脳幹を刺激し、集中力を高める驚異の音源
ぐるぐる王国 楽天市場店
坂田英明/著 小山悟/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名S


楽天市場 by 聴くだけで頭がよくなる音のCDブック 脳幹を刺激し、集中力を高める驚異の音源 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホメオスタシスを司る脳幹 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる