名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 高血圧の人は麦を食え

<<   作成日時 : 2015/07/12 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






以前、国会議員の人が「貧乏人は麦を食え」と発言して批判を受けたことがあります。
議員発言としては少し不穏当な発言だったようです。
「麦を食べれば健康になって、しかも経済的です」ぐらいの発言にしておけばマスコミに叩かれることもなかったでしょうに。

実際、麦は健康にいいのです。

明治時代の文豪で森鴎外という人がいたのは学校で習って後存意だと思いますが、彼は医師で陸軍軍医のトップまで上り詰めた人です。しかし彼は後に更迭されます。
なにが原因かといえば軍に多発していた脚気の対策を誤ったからです。

当時、脚気は陸軍にも海軍にも多発していました。
海軍ではいち早く「これは軍の食事に白米を使っているからにちがいない」と気づいて麦飯に切り替えたのですが、森鴎外は「脚気、細菌感染説」に固執して陸軍では白米の食事を出し続けました。

結果、海軍では脚気の発症はなくなり、陸軍では相変わらず脚気が多発し続けたのです。
森鴎外は責任を問われ更迭となったのです。


麦にはビタミンB1が多く含まれ、ビタミンB1不足で発症する脚気を防いでくれます。

麦や、精白していない玄米には、カリウムが多く含まれています。

カリウムは細胞の内側に多く、細胞の外側に多いナトリウムとバランスをとって細胞の活動を維持しています。
塩分の摂りすぎで細胞の外側にナトリウムが多くなると、細胞内外のカリウム・ナトリウムバランスを摂るために体はナトリウムを体外へ排出しようとします。
ナトリウムの排出にはカリウムの助けが必要となります。

カリウムの助けを借りてナトリウムが排出されることにより血管が拡張し血圧が下がります。

また精白米に比べ、多く含まれる食物繊維にもナトリウムを排出する働きがあります。

今現在、純粋の麦だけの飯を食べるのは貧乏人になった気がして抵抗があるでしょう。
玄米を混ぜたご飯とか、玄米と麦や雑穀を混ぜた五穀飯の材料も売っているので、これらを活用し「高血圧防止ご飯」として食べるのがいいです。


(高血圧ワクチンの話)
現在高血圧の人は降圧剤を飲んでいると思いますが、近い将来降圧剤を飲まなくても血圧が下がるワクチンが開発されるでしょう。
そうなれば半年に一回ぐらいワクチン剤を飲んでおくだけで血圧が上がることはなくなります。

ワクチンはインフルエンザのワクチンで分かるように症状の軽い菌を体の中に入れて、その菌に対する抗体を作っておくことで本物の菌が体内に侵入したとき作っておいた抗体で攻撃するものです。
つまりワクチンは、異常に対して修復する手段を「記憶」させておくものなのです。

血圧が上がるのはアンジオテンシンというホルモンが関係しています。
ACE阻害薬やARBという降圧剤はアンジオテンシンの働き抑制している薬なのです。
これらの降圧剤の名前に使われている「A」はともに「アンジオテンシン」を表わしています。

実際、この降圧ワクチンは北里研究所において動物実験では完成しています。
健在は飲んで効くワクチンとならないか研究開発中です。

「がん」に効くワクチンについても同研究所で開発中です。






五穀御膳 200g 《海外発送Welcome Shop》4970805005011【取寄商品】
ドレミドラッグ
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「五穀御膳 200g」は、厳選され


楽天市場 by 五穀御膳 200g 《海外発送Welcome Shop》4970805005011【取寄商品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高血圧の人は麦を食え 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる