名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 認知症の予防にはお魚と野菜

<<   作成日時 : 2015/06/27 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症はアルツハイマー型認知症と脳血管性認知症が大きな割合を占めています。


アルツハイマー型は脳細胞の表面にβアミロイドという異常タンパクが蓄積して、脳細胞のエネルギーとなるブドウ糖の受容体機能が阻害されるため発症すると考えられています。

脳血管性認知症は動脈硬化によって脳の血管が切れる破れる、あるいは血栓が詰まるなどして脳細胞に十分な血液が行き渡らず発症すると考えられています。


認知症の恐怖は、本人にとっては自分が自分でなくなることです。
家族にとっては、自分を慈しんで育ててくれた親が親でなくなる、妻や夫が妻や夫でない別の人格になることです。
それだけに介護も並大抵でない苦労があります。


認知症の原因の一つに老化があります。
しかし老化は万人に訪れ避けようがありません。しかし老化したからと言って全ての人が認知症になるわけではないので日頃の食生活に気をつけることによって認知症の発症を避けられたり、あるいは症状の進行を遅らせることができます。

画像




食べ物で一番心がけたい食べ物が魚です。特に青魚です。

魚には多くのDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。
DHAは脳細胞に多く存在して脳が必要としている物質なので常に補給してやることで脳の老化を防ぎ認知症の予防になります。

魚を多く食べるほど認知症の発症率が低いということは各国の研究機関の疫学的調査で明らかになっています。

また予防ばかりでなく認知症の改善にも効果があります。


βアミロイドが蓄積した神経細胞に低濃度のDHAを投与して2週間後の結果として、何も投与しなかった細胞が32%死滅したのに対し、DHAを投与した細胞では死滅が15%に減少したのです。
これはDHAが発症してしまったアルツハイマー型認知症の改善にも効果がある可能性を指し示しています。


DHAやEPAはオメガ3脂肪酸という分類の脂肪で、細胞膜の構成要素です。
オメガ3脂肪酸が不足すれば健全な細胞膜ができないということです。それは細胞が正常に機能しなくなるということですから、その点からも重要な脂肪なのです。


オメガ3脂肪酸には、抗炎症作用、抗酸化作用、中性脂肪を低下させる作用、血栓を作りにくくする作用、不整脈を抑える作用、血管の働きをよくする作用があります。


オメガ3脂肪酸の元となるのはαリノレン酸です。
ごま油、亜麻仁油、ナッツ類(とくにクルミに多い)、緑色葉状野菜、意外なところではキューイフルーツに多く含まれています。

認知症の予防には魚だけでなく野菜も重要です。
野菜には多くの抗酸化物質が含まれています。

脳は体全体の消費エネルギーの約20%を消費しています。
脳に限らず各細胞は血流によって運ばれてきたブドウ糖と酸素を使ってエネルギーを発生させています。
脳は体全体の20%のエネルギーを発生消費させているのですから、酸素の消費量も多い分だけ活性酸素の発生量も多くなってしまいます。

活性酸素は周囲の細胞や遺伝子を傷つけてしまうので抗酸化物質を摂取しなければいけません。それには野菜です。果物もいいですが、糖分の摂りすぎには注意が必要です。

活性酸素は老化の原因物質であり、ガン(癌)の原因物質とされていますから野菜や果物を摂るのは健康全体にいいのです。
とくにDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は活性酸素の攻撃を受けやすいので、DHAやEPAを摂取するときは同時に野菜や果物を摂取したほうがいいです。


抗酸化作用がある物質を含む食べ物・飲物としては、コーヒー、紅茶、緑茶、赤ワイン、カレー粉(ターメリック)などもありますからDHAやEPAを摂取したときは、これらの食べ物・飲物も有効に利用したいものです。





大塚製薬 ネイチャーメイド・EPA&DHA120粒 462
おくすりやさん
特徴4粒でイワシ1切れ分のEPA/DHA。脳細胞の成分で健脳食とも呼ばれています。 使用方法1日4粒


楽天市場 by 大塚製薬 ネイチャーメイド・EPA&DHA120粒 462 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症の予防にはお魚と野菜 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる