名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 柿の葉茶にはビタミンCがいっぱい

<<   作成日時 : 2015/05/04 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





最近気になっている健康茶に柿の葉茶があります。
というのも、ある眼科医さんが書いた本で「白内障には柿の葉茶がいい」という記述があったからです。

理由としては、白内障は目の水晶体の中で活性酸素によるタンパク質の変質が起こり白濁することにより発症するので、活性酸素の活動を抑制するビタミンCを多く含む柿の葉茶がいい、ということでした。

ここで疑問に思ったのが、ビタミンCには抗酸化作用があり活性酸素を押さえるのは分かるとしても、お茶として煮出してしまえば熱に弱いビタミンCは破壊されてしまうのじゃない?ということでした。
しかしよくよく調べてみると柿の葉に含まれるビタミンCはビタミンCそのもではなくプロビタミンCといわれるビタミンで、体内に入ってから必要量だけビタミンCに変わるというビタミンでした。ニンジンなどに含まれるベータカロチンが体内でビタミンAに変換されるのと同じ仕組みのようです。

ビタミンCといえばレモンですが、柿の葉にはレモンの20倍ものビタミンC相当のプロビタミンCが含まれているのです。しかもプロビタミンCはビタミンCそのものではないので熱にも強いのです。

そうとなれば、ご近所の庭に生えている柿の木から葉っぱを頂いてきて柿の葉茶を作ろうと思ったのですが、これがなかなか手順が難しいのです。
取ってきて天日干し、もしくは日陰干しにしてから細かく切ればOKというわけに行かないのです。含まれているプロビタミンCを逃がさないようにいろいろ手順があるのです。


その手順を紹介すると
1. 甘柿・渋柿いずれでもいいが6月前後の若葉を摘む
(若葉が一番プロビタミンCが豊富だから)
2. 摘む時間は午前11時から午後1時の間に摘む
(この時間帯が一番プロビタミンCが豊富だから)
3. 陰干し(予備干し)をする
晴天なら2日、曇天なら3日
4. 葉の真ん中の主脈を切り取り3mmぐらいに刻む
5. 蒸篭で1分半ほど蒸す
(こんな大きな蒸篭って普通の家庭ではないと思いますが)
6. 蒸篭の蓋を取って、葉についた水滴を団扇で扇いで乾かす
(水滴と一緒にプロビタミンC物質が落ちないように)
7. さらに1分半蒸す
8. 笊にあけて日陰で干す

とても面倒くさそうでしょ。
ぼくには出来そうもないのでドラッグストアーで買うことにしました。


柿の木の原種は中国から伝来したとされています。

孫悟空が活躍する中国の痛快物語・西遊記でも全山が柿ばかりという山が出てきます。
山の名前は七絶山といいます。
柿の別名は七絶といい、七つのすばらしいところがあるからです。
一つに若葉が美しい、二つに虫がつきにくい、実が美味しい、三つに紅葉が美しい、などなど…(後は忘れました)
しかしあまりにも柿の木が多いので、毎年毎年実が落ちては腐り、またその上に実が落ちては腐りして臭くて臭くて道が通れなくなっている山でした。
三蔵法師がどうしようと途方暮れていると、日ごろは全然活躍しない猪八戒が体を一揺すりして巨大な豚に変身すると、腐った柿の山を鼻で蹴散らし、あるは食べながら進み道を切り開くというエピソードです。

というわけで柿は中国でも古くから利用されて来ました。薬草としては柿のヘタ、柿渋を利用しています。葉っぱを薬用として利用しているのは日本だけのようです。

ビタミンCは抗酸化作用ばかりでなく、コラーゲンの生成を促進しますから、細胞同士の結合を強くし、細胞の健康を保ちます。
肌が美しくなるのはもちろんのこと、細菌の侵入を防いで免疫力を高めます。
血液中のコレステロールを減少させる働きもあるので血液の粘性を弱めサラサラ血液にして高血圧の改善にも寄与します。

そしてビタミン類はサプリメントで取るより自然物質から摂取したほうが効果が高いとされています。
柿の葉茶で自然に毎日取れればそれに越したことはないのです。





柿の葉 本草 48包入 【正規品】
ソレイユ楽天市場店
柿の葉 本草 48包入 商品説明『柿の葉 本草 48包入 』◆柿は主に熱帯夜亜熱帯に産し、我国には、


楽天市場 by 柿の葉 本草 48包入 【正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿の葉茶にはビタミンCがいっぱい 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる