名古屋駅前のおじさん

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 白内障に効く生薬3つ、枸杞子・決明子・沙苑子

<<   作成日時 : 2015/04/26 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

枸杞子も決明子も沙苑子も年齢から来る目の機能老化を予防・改善してくれる生薬です。
その成分とか予防や改善の仕組みについては十分に解明されているわけではありませんが、何千年という臨床体験の結果、その効能が認められているものです。
試してみて損はないのです。

● 枸杞子(くこし)
枸杞(クコ)の実のことです。
中国の生薬の聖典とも言うべき「神農本草経」にすでに書かれている生薬です。
「神農本草経」は紀元1世紀ごろ書かれたとされているので、2000年にも渡って伝えられた生薬なのです。

中国では強精・強壮に効くとしても利用されてきました。日本では平安時代に疲労回復薬として利用されてきた歴史があります。
また中国では、枸杞子は、細胞の栄養分循環と吸収をよくし、かすみ目(白内障)、めまい、耳鳴りなどの症状を和らげるとしています。

枸杞子には血行をよくするベタインや、抗酸化作用のあるゼアキサンチンなど数種類のカロテノイドが含まれています。
ゼアキサンチンはマリーゴールドなどに含まれるルテインと常に共存し、お互いに作用しあって目の働きをよくしていると思われる物質です。
ルテインは目の機能の重要な部分、黄斑部や水晶体に多く存在します。白内障は水晶体のタンパク質が変質して白く濁るのが原因ですから、ルテインとゼアキサンチンは白内障を改善するにはなくてはならない物質なのです。

ルテインは通常の食べ物としては「ケール」とか「ほうれん草」に多く含まれています。

枸杞子の利用の仕方は、枸杞子をとろ火で煎じた汁を、1日100ml(コップ7〜8分目)飲みます。

枸杞は料理やお菓子の材料としてスーパーで売っていますから、買って試してください。
自分には効果がありそうだと感じたら、通販で500gとか1Kg注文すればいいでしょう。


● 決明子(けつめいし)
決明子は以前にも決明子を電子レンジで温めて寝るとき温アイマスクにして利用する方法を紹介しました。

決明子は漢方薬局や通販で購入することができますが、もっと簡単に利用できる方法があります。
ドラッグストアーへ行くと「ハブ茶」という健康茶を売っています。これ即ち「決明子」です。

決明子には、視力回復の他に、便秘解消、利尿作用、高血圧の予防、神経痛やリュウマチの緩和に効果があるとされています。

ところで、「ハブ茶」の名前の由来ですが、決明子の実が入る莢の内側がハブのような模様をしているからだそうです。命名者はハブ=ハブ酒=精力剤 という理由からそう命名したと思われますが、今の健康ブームからするとやや的外れの感があります。
「ハブ茶」には蛇の「ハブ」は一切入っていないので蛇嫌いな人(たいていの人)も安心して飲んでください。

なお、決明子は繁殖力が強い雑草ですから種を撒いておくと始末に困るほど茂るそうです。
「買うのはイヤだ」という人は自宅栽培に挑戦してみてください。
なおハブ茶に入っている決明子はすでに焙じてあるので発芽しませんので念のため。

● 沙苑子(しゃえんし)
マメ科の植物の種子で、漢方では視力減退、白内障の予防などに重用されています。
そのほかの効用としては、滋養強壮、足腰の倦怠感、インポテンツ、頻尿などに効果ありとされています。





厳選のクコの実 高級無添加 クコの実 500g入り【クコの実 500g入り】
オーケーフルーツ
最高級の中国産クコの実です。■商品の特徴:クコの実にはビタミンA・B1・B2・C、カルシウム・リン・


楽天市場 by 厳選のクコの実 高級無添加 クコの実 500g入り【クコの実 500g入り】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル













サントリーウエルネスオンライン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白内障に効く生薬3つ、枸杞子・決明子・沙苑子 名古屋駅前のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる